プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
息子(小5)の野球の試合での事です。
場面は二死一塁で息子が走者、カウント2-3で自動的に走者は投球時にスタート、キャッチャーは二塁に送球、二塁審判はアウトを宣告。
息子はアウト宣告とともに塁を離れましたが、何故かボールを持った二塁手が再度タッチするとまたアウトの宣告でチェンジ。実は打者が四球だったのです。
そもそも二塁審判がアウト宣告しなきゃよかったのではないかと思えるのですが....。
二死で打者三振ならチェンジ、四球ならアウト宣告はいらないのでは?審判のミス?確認しない息子のミス?

A 回答 (5件)

バッターが四球で一塁走者(息子さん)は一進塁を与えられますので、二塁ベースにタッチした時点でインプレイになります。

その際審判がタイムを宣告していなければインプレイです。しかしお尋ねの場合では、キャッチャーが二塁送球のみではアウトではありません。しかし息子さんが二塁ベースタッチ後に離塁した場合、タッチはインプレイならアウトですね。本来なら二塁送球でアウトと宣告された事に対してのアピールプレイになり、確認しないで離塁した息子さんのミスになるでしょう。本来は二塁塁審のミスジャッジですね。
    • 0

完全に審判のミスです。

息子さんのチームの監督、さらにコーチャーズボックスのコーチは何してたんでしょうか?
そっちのほうが気になりますが?
    • 0

>「場面は二死一塁で息子が走者、カウント2-3で自動的に走者は投球時にスタート、キャッチャーは二塁に送球」

>「実は打者が四球だったのです。」

→「二塁審判はアウトを宣告」したことが誤りです。
打者が四球ですので、一塁走者の進塁が認められて二死一・二塁とすべきです。
 息子さんは二塁を離れたからタッチアウトとされましたが、それは二塁塁審のアウトのコールがあったためですよね。それならば、息子さんのチームの監督が主審に抗議(アピール)するべきでしたね。
 また、息子さんも二塁ベースを離れずに塁審へ抗議すればよかったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なにせ小5なもので....。
後で監督に怒られたそうですが、監督もねぇ...。

四球であれば、盗塁とはみなされず、二塁にすすむことができますので、アウトにはなりません。

それは完全に二塁審判のミスであり、アウトと宣告されたからベースから離れたので、タッチしてもアウトには出来ないはずですが・・・
二塁審判はひどいですが、主審は何を見ていたんでしょうね。
    • 0

アウト宣告は間違っています。

しかし、アウト宣告されたその時点で抗議しなかったチームにも非があります。こういうときは冷静にタイムをとってから確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。