アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマは現行型アウディです。社外品のカーナビ取り付けに際し、「CAN Bus アダプター25000円」なるものが必要といわれたんですが、これって何をどうするためのもの、なぜ必要なんでしょうか? 車速信号を取るためのもの??ですか??

A 回答 (2件)

商品名から推測すると、おそらく車両の室内装備(エアコン、オーディオ、メータ、ドアロックなど)が各コンピュータ同士で協調制御を行っている車両なのかと思われます。

トヨタ セルシオやマジェスタなど各社の高級車を中心に普及している技術です。

このようなおクルマの場合、元来、装着されているオーディオを取外して市販品のナビを取り付けるような時には、この協調制御用の通信線に外したオーディオの代わりに終端抵抗などを取り付け、他の装備や機能に影響が出ないようにする必要があります。

金額からも、単純な取り付け用の変換ハーネスではなく、このような車両内通信へ対応するためのハーネスキットではないかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。単純に車速センサーを取るためだけのモンじゃないんですね。車は大好きなのですが電装関係はカラッキシわかりません。まして最近の電子制御だらけの車じゃ素人にはわからない事が多すぎます。
参考になりました。ありがとうございました。

近年車両は、 CANバスシステムの採用によりカーAVシステムの取り付けに必要な各種信号が取り出すことが、困難になってきています。

オーディオ裏付近に CANバスアダプターを取付ける事によりカーAVシステムに必要な各種信号をCANバス通信から一括して検出できます。

配線の引き回し等が不要になり取付時間が短縮できるだけでなく、車内部品の脱着点数がすくなくなり確実かつ安全に 装着出来るようになります 。
    • 0
この回答へのお礼

車速信号を取るためだけのものではないんですね。なるほど、参考になりました。ありがとうございました。