アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供も使うiMac(OS10.3.9)で起動時にパスワードを入れる様に設定してありましたが一時的に使用を制限するため親ユーザーで起動後環境設定・アカウントにて子供用のパスワードを変更しました。その後この新しいパスワードで子供用の環境を起動後iChatを起動するとパスワードを要求される様になりここには古い起動時のパスワードを入れないと先に進みませんでした、キーチェーンアクセスをみるといろいろなパスワードを管理しているようですが新しいユーザーで新規にアカウントを作った場合、最初に入れたパスワードでMacを使用後その後パスワードを変更してもそれは個々で反映されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ここのパスワードはそれぞれのアカウント毎に保存されていると

思います。
使用するアカウント以外で変更した為の現象と考えます。
すべてを変更出来るアカウントは『root』ユーザです。
ですからrootユーザでログインすれば変更可能と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

いつもすいません・・。
>“ここのパスワード・・・”はiChatでの事でしょうか?同じユーザー(子供)で起動時のログインパスワードを変更してもそれが、たとえば今回はiChatのパスワードと連動せず最初のパスワードが引き継がれているという事でしょうか?だとするとアプリケーション等をインストールする際にもユーザーパスワードを聞いてきますがそこも変更前のパスワードになるのでしょうか?その場合最初のパスワードをすべて新しい物に置き換えるには書かれている様に『root』でログイン後再設定をするという事ですね?

Mac OS X 10.3.9で、新規にアカウントを作り、そのアカウントでログインし、iChatを起動するというプロセスをじっさいにやってみました。

iChatに限らず、アプリケーションを新規アカウントで起動するときは、設定が初期状態に戻っています。
「パスワードを要求される様になりここには古い起動時のパスワードを入れないと先に進みませんでした、」
iChatの設定が初期状態に戻るのですから、これはいたって正常です。そもそも問題にすることではありません。

> キーチェーンアクセスをみるといろいろなパスワードを管理しているようですが新しいユーザーで新規にアカウントを作った場合、最初に入れたパスワードでMacを使用後その後パスワードを変更してもそれは個々で反映されないのでしょうか?

キーチェーンのデータベースは、アカウントごとに作られます。新規アカウントのキーチェーンアクセスに対して、別アカウントのキーチェーンアクセスが反映されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご検証頂きありがとうございました。>“iChatの設定が初期状態に戻るのですから、これは・・”ですが初期状態に戻るなら新規アカウントを作って設定したパスワードではないのでしょうか??>“キーチェーンのデータベースは、アカウントごとに・・・”ですが、ちょっとちがいまして、つまり今回の場合アカウントは同じで便宜上ログインパスワードのみ変えた訳です、その変えた(親のアカウントで子供のパスワードを変更した訳ですね)パスワードで従来あったアカウントでログインし、iChatを起動したらそこでのパスワードが古いログインパスワードだった訳です。当方はこの辺を基本的に何か勘違いしているのでしょうか?便利なだけに難しいです(x_x)