アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃腸が弱く、下痢止めを「正露丸」を常備薬としていつも利用していますが、「正露丸」をグーグルで検索し、主に被害や弊害が書いてあるサイトを読んで、不安に思っております。(用法をきちんと守れば、大丈夫とも書いてある所もありますが・・)そこで、おススメの「正露丸」以外の、市販の「下痢止めの常備薬」を教えてください。

A 回答 (6件)

自分は大正製薬の止瀉薬ですね、


薬局でお奨めの下痢止めを聞いたらこれを奨められました、

4錠中アクリノール30mg
塩化ベルベリン56mg
タンニン酸アルブミン300mg
ロートエキス3倍散51mg
硝酸チアミン5mg
リボフラビン2mg

1回15才以上4錠
14~11才3錠
10~8才2錠
1日3回まで服用間隔4時間以上となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

このような薬があったとは、知りませんでした。
購入候補にあげさせていただきます。

成分表示まで詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 16:59

ミヤリサンはどうでしょうか。

私も家族もお腹をこわしたときはこれに限るのですが。整腸剤となっていますが下痢にも即効性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

このような薬があったとは、知りませんでした。
購入候補にあげさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 16:55

陀羅尼助丸はどうでしょう?


奈良の吉野(大峰山)に古くから伝わる漢方薬です。
関西ではかなりメジャーですが、関東でも大きなドラッグストアなら置いてある所もあります。
作っているところは小さな薬局が多く、何軒かあります。
粒の大きさ、色はまちまちですが、味は変わらないです。
一回分の個装もありますし、ビンのものもありますし、粒でなく板状のものもありますので、後ろの丸をチェックしてください。

味は漢方ぽい苦味のある味ですが、耐えれない味ではないです。
粒は仁丹ほどのおおきさです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

楽天で感想のページを見てみました。

なかなか良いみたいですね。「ビオフェルミン下痢止め」と迷いますね。・・「正露丸」を飲み続けていた自分としては、同じ様に、「ビン」に入っているのが良いですね。

お礼日時:2005/09/25 15:50

乳酸菌のお薬、ビオフェルミンなどはいかがですか?



参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316012 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

参考URL、ありがとうございました。

NO2さんにも書いたように、候補の一つに上げてます。

お礼日時:2005/09/25 15:42

ビオフェルミン止瀉薬か下痢止めですかね・・


昔から常備薬としてビオフェルミンは常備してます。

ただ、あまりにも頻繁に飲むのならきちんと病院で診察を受けて処方してもらった薬の方が良いのではないかと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

私も、昔から常備薬として、ビオフェルミンは使用してます。(主に、食べ過ぎた後にですが・・)
ビオフェルミン製薬のHPに以下の事が書いてあったので「下痢止め」にしようかな・・

「ビオフェルミン止瀉薬」は、小児から高齢者までのみやすい細粒(粉末)の製剤で、日常よく起こる飲みすぎ、食べすぎ、体調不良などによる下痢によく効く成分を配合しております。「ビオフェルミン下痢止め」は、苦みやにおいの少ない、のみやすい錠剤で、ロートエキスとシャクヤクエキスを配合することで、さらに腹痛に対する効果をたかめております。通勤・通学途中や仕事中に急におなかがいたくなる下痢で困った経験をされる方は多いと思われますが、このようなときに「ビオフェルミン下痢止め」が効果的にはたらきます。

>ただ、あまりにも頻繁に飲むのなら~良いのではないかと思いますが。

そんなに頻繁というわけでもないので・・調子に乗って、冷たい物などを、食べ過ぎた後などです。

お礼日時:2005/09/25 15:36

ストッパはどうですか?



参考URL:http://www.lion.co.jp/new/sectop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

うーん、まだ決めかねてますが、教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!