プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、東京に転勤することになり、赤坂見附まで千代田線と銀座線、どちらで通勤するかまよっています。勤務開始時間が8時半からなので7時50分くらいには駅から電車に乗ろうと思っています。

経路(1)千代田線 代々木公園ー表参道、丸の内線で表参道ー赤坂見附

経路(2)銀座線 渋谷ー赤坂見附

この二つの経路はどちらのほうが7時50分くらいに乗車した場合すいているでしょう? また、混雑具合はどんな感じでしょう? どちらか一方でもご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

4です。

お返事ありがとうございます。

チョッとカテ違いですが、まあ良いでしょうw
現物を見ていないので何ともいえませんが、S46年頃の物件は建物自体のだけに関していえば、平成バブル期の頃に比べて造りはしっかりしていると言う事は言えますね。
理由として、バブル期は「やれ造れ」というマンション・ラッシュで、職人が足りない事が多く手抜きが多かったこがその証明です。

さて、耐震性に関しては既に築35年と言う事もあり建物の基礎等に関しては最新式の免震構造に比べれば劣るのはいたしかたないでしょうけど、建物全体が箱型であればそう潰れる事はないと思います。
関西地方と異なり(関西エリアの人ゴメン)元々関東は大正期の関東大震災を知っているだけに、その辺りに関してはかなり心砕いて造っている筈です。

また、渋谷利用に関しては半蔵門渋谷利用でもと言う気はしますが(こちらはB2F)ですが悪名高き田園都市線のラッシュが凄いと聞きます。
しかし、渋谷で降りる人も多いので渋谷利用したいのであればこちらも良いのかとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼

本当に今回の引越しではすっかり、お世話になりました。 もし、お知り合いだったら、電話かけまくってたことでしょう。(笑) 地震のことはとても心配してたので、ちょっとほっとしました。(もちろん、本当に来てしまったら想定外のことも多いと思いますが…。)

電車はホント、どこでも大変そうですね。乗る前から身の細る想いです。 うぅ。

再度Everforestです。

神山町なんですね。
だとすると代々木公園駅の利用か、やはり渋谷駅でしょうね。渋谷までは朝の散歩と思えばそれほど遠くないですよ。徒歩10分強でマークシティの下からエスカレーターに乗って地下鉄階に上がれますし。
で、ふと思ったんですが、オフィスは赤坂見附のどの方向なんでしょうか?
もしニューオータニの方とかカナダ大使館のほうとかでなく、わりと見附に近いのであれば千代田線の赤坂から歩くこともできますよ。
徒歩5分以内圏内です。
だったら千代田線で一本で乗り換えない分楽ですよね。

医者は、代々木公園駅に近い代々木八幡クリニックは悪くないと思います。
一方この近辺のはずれの医者は井上病院です。救急病院なんですが、ほとんどの時間はインターンの医師の対応で機器も古いです。

歯科医は地元で評判のいいのは平岡歯科と吉冨歯科です。
でも個人的にお勧めは赤坂のウスキ歯科です。
(私は以前赤坂で仕事をしていましたのでそのあたりも詳しいのです)

神山町は地域的にはマイナーですが、美味しいパン屋さんやお豆腐さん、お肉屋さんもありますから休日は散歩がてらの買い物は楽しいですよ。
なおかつデパートもドンキホーテもBook 1stも徒歩5分でいけるというすごくいい立地にあると思います。
良いところが見つかってよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

Everforestさん、たびたびのアドバイスありがとうございます。 千代田線で一本も可能かしれません。実際に近辺に行ったことがないので、距離感覚がわからないのですが、今度赤坂見附と赤坂の駅両方から歩いてみます。

お医者さん、助かります! 病気のときに誤って変なところに入っちゃうとつらいですもんね~。 おいしいお豆腐やさんとパン屋さん、うれしいですね~。歩いて探してみます。 どうもありがとうございました。

私はとてもお近くの代々木公園駅から徒歩3分圏内に住んでいます。

上記のチョイスでしたら、私でしたら、千代田線の代々木公園駅からを選びます。
ただし都会のラッシュアワーに慣れていないと小田急線から乗り継いでくる人で代々木公園の時点でもかなり混んでいると思います。(殺人的ラッシュでないだけで大手町方向に通う人は多いので空いてはいません)
一度でも試してみてだめならば、渋谷からを選んだほうが懸命かもしれませんね。渋谷はなんといっても始発なので。
下の方の書かれている渋谷駅の一階から階段で上がる銀座線はエスカレーターを使う裏技もありますのでそれほどの問題ではないと思います。

お住まいは富ヶ谷2丁目や上原の住所ですか?もしそうなら代々木上原に出るというチョイスもあります。
代々木上原は、小田急線からの直通以外はやはり始発駅ですし。
代々木上原はスーパーも2件あるし、本屋もあるし、文化的に生活できます。
代々木公園はスーパーは一軒ですので毎日の会社帰りの買い物には適していません。
ただし徒歩10分圏内にOKストアと言うスーパーがあり、この近辺の人はほとんど週末のまとめ買いをしている人が多いです。

あとそれほど急がなくて会社が通勤費で出してくれるなら、バス利用で渋谷へ出るという方法もあります。
この近辺の人は特に帰りは渋谷からバス利用という人もいます。
住所によって路線が分かれますが、渋谷61系統初台行きと渋谷66系統阿佐ヶ谷行き(神山町周り)・渋谷63系統と64系統中野行き・渋谷67系統笹塚行き←お住まいが上原の住所であればおそらくこれが一番近いバス停になるかと思います、などなど本数も多く渋谷から帰るのには楽です。
ほかに近辺で聞きたいことがあったらお答えしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご近所さんですね。私は神山町になります。 代々木上原の方が文化的なんですね~。 買い物はOKストアですね。小さいスーパーしか代々木八幡になかったので心配してたので助かります。バスで渋谷もいいですね~。一回試してみます。

あと、カテゴリー違いで申し訳ないんですが、お言葉に甘えて、感じの良い内科と腕のいい歯医者があったら教えてくださいね。(Everforestさんの生活に入り込んでしまったらすいません…)

ご自宅側は、代々木公園が便利であれば千代田線、渋谷を通勤定期で利用可能にしたかったり、買い物などでよく利用するなら渋谷から半蔵門線。

通勤先が、赤坂見附駅の至近距離であれば、銀座線。
ニューオータニや皇居方面であれば半蔵門線永田町駅。
赤坂のTBSの方であれば、千代田線赤坂駅も近いです。

ですから、赤坂見附と言っても、半蔵門線だけや、千代田線だけで済む場合もあれば、銀座線に乗り換えた方がいい場合もあります。
楽なのは千代田線、便利なのは渋谷-赤坂見附ですね。^^;)

代々木公園周辺というよりも、代々木八幡、代々木上原方面で、お店はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、自宅と会社のロケーションを考えると千代田線ー銀座線か渋谷から銀座線だと思います。 

お店は代々木上原方面の方にいけばいいんですね。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

こんばんは 覚えていますか?

どっちもどっちと言えるんでしょうけどw

(2)に関しては渋谷の銀座線ホームまで上がらなければならない(4Fだったけな?)デメリットはありますけど始発と言う点はメリットかな
(1)は表参道~赤坂見附で銀座線を利用する手もありますが、もし気にならないのであればこの区間を半蔵門線の永田町で降りると言う手もありますね。降りる時は一番後ろで降りれば赤坂見附まで徒歩で構内移動できます。
半蔵門線の場合、外苑前を通過するメリットがあるのと、車両が長いので輸送のキャパが大きいのが特徴ですが…

千代田はこの区間ならそんなに混まないでしょう。朝座っていけるメリットはあるにせよ、代々木公園もターゲットに入っていることを考えると渋谷の銀座線4階ホームまでの上り階段を上ることを考えるなら、(1)を採択いたしますね。

いい物件見つかったようですね。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

NACHIGUROさん、回答ありがとうございます。その節は大変お世話になりました。 お勧めの代々木上原界隈で探して、S46年築ですが改修済みの希望に近い物件を見つけることができました。(またの質問で申し訳ないのですが、この時代の建築物ってやっぱり耐震性は低いのでしょうか? その時代のいい物件で不動産屋さんはしっかり作ってあるといってましたが…。)

千代田線はこの区間はそんなに混まないんですね。銀座線が4Fまで上るとは知りませんでした…。怠け者の私にはやはり(1)のような気がします。

経路(1)の表参道-赤坂見附も銀座線ですね。

いずれにしても、首都圏での通勤時間としてはかなり短い方ですから、あまり電車の混み具合は気にしなくてもいいと思いますよ。
(どちらかというと、#1さんもおっしゃるとおり銀座線の方が混んでいるでしょうか。車両も小さいですし。)

ポイントは、
1.お住まいはNHKの裏手あたりとお見受けしますが、渋谷、代々木公園までの距離はどうですか。渋谷では駅までの距離に駅構内での移動も考える必要があります。ただし、経路(1)なら表参道の乗り換えが手間かも。
2.生活パターン。例えば夜は会社帰りに買い物をしたいなら、多少遠回りでも経路(2)の方がいいでしょう。代々木公園の周りはコンビニと弁当屋くらいしか期待できません。一方、人混みが苦手なら代々木公園経由の方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい方はすぐわかるんですね。 おっしゃるとおりのあたりに住むことになる予定です。 

希望としては歩く距離の短く、街の人ごみを避けられる代々木公園なのですが…。 代々木公園の前には小さいスーパーが一つありました。 おっしゃるとおり渋谷の方が食料品の買い物はチョイスが多そうですが、デパ地下の食料品店の生鮮食料品はスーパーよりだいぶ高くないですか?

表参道~赤坂見附は丸の内線では無くて銀座線ですよね?

どちらにせよ、銀座線を使うのですから始発の渋谷から乗った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 乗り換えを考えると渋谷から…ということですね~。 個人的にはあまり歩きたくないので、代々木公園からと思うのですが、千代田線が殺人的に混むと聞いたもので…。

どちらかというと銀座線のほうが混んでるような気がします。

出発駅が違うのが気になりますが、代々木公園と渋谷のどちらにも出られるということですか?
私ならば、銀座線は渋谷始発なのでいざというとき待てば座れるので銀座線を取りますね。乗り換えもないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 代々木公園まで徒歩7分、渋谷まで10~15分くらいのところにすむことになります。