プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地に住んでいます。
友人には彼もいます。彼は週に二、三回程度友人の家に遊びに来ていたみたいなのですが、先日友人が「彼と毎日暮らし始めたらどうなるんだろう・・」と言っていました。
そうなれば、その彼の収入も加えなければいけなくなるんですか?友人は、「県の方に黙っていて見つかったら追い出されるかな?」と心配していました。
私的には、同棲はやめておいたほうがいいんじゃないかな?と思うのですが・・・
知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

シングルマザーです。



やはり公営住宅は収入で家賃が変わるので、同居人がいる場合はきちんと届け出ないとダメでしょう。
そして男性が同居してる場合は児童扶養手当などにも関わってきますので、役所にも届けないとダメです。確かに悪い噂のほうが早く伝わるもので、特に団地と言うのは人も多いですから、好奇心の目で見られることはよくありますよ。申請すべき点はきちんとしないとまずいですよね。

ただ、お子さんがおいくつか分かりませんが、もし小さいのであれば心配すべき点は、家を追い出されるうんぬんではなく、お子さんの気持ちが一番じゃないのでしょうか?
父親にもなってないのに一緒に住んで、多分一番複雑なのは子供さんだと思うんですが。「たまに遊びに来る」のと「毎日一緒に住んでる」じゃあ、似てるけど大きな違いなんです。大きければ余計に…でしょう。

同じシングルマザーとして、色んな意味で節度のあるお付き合いをしていただければと思います。多分ご近所の目は、自分で思ってる以上に怖いですよ。私はもうすぐ再婚しますので、今は堂々と言えますし、家にも遊びにこさせてますが。
    • good
    • 0

初めまして。


バツ1シングルマザー市営住宅住みです。
No.1の方も回答されているように、家賃も変わってきます。
まず、同居人の届け出が必要かと思います。
公営の団地は収入によって家賃が決まりますので、家賃は
上がるでしょうね。だけど上限が決まっているので、せいぜい普通の賃貸住宅の半額くらいだと思いますが…。

私の住んでいる団地はおじいちゃんおばあちゃんが多くて、私や娘のコトを皆さんいつも心配してくださるのですが、それだけ監視?されてるのかもと ちょびっと怖くもあり^^; 彼と会う時は、いつも外か彼の家です。
ご参考までに☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たはり、家賃も高くなるんですね・・周りの目も気になりますね。友人も周りの目を気にしているようです。噂は怖いですよね。

お礼日時:2005/09/27 23:54

こんばんわ。


私の妻は元シングルマザーです。(バツ一)
基本的には、内縁の妻があるように、同棲も結婚と同様の効力を持ちます。
団地にお住まいの場合であれば、家賃も変わってくるでしょうし…。
また、そのシングルマザーの方が母子家庭の届出をなさっているのならば
その権利も喪失します。(医療費免除、学費負担軽減等…。)
最終的には、結婚を前提とした同棲であれば、ご自身の感情にお任せします。しかし、現在の段階でそこまでお考えで無いならば、周囲の目も考え、週1~3日程度を外で会われるのが、良いのではないでしょうか。
良い噂以上に、悪い噂は広がるのが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに団地は噂が広がるのが早いと聞いたことがあります。
友達のためにも同棲は止めたほうがいいでしょうね。

お礼日時:2005/09/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています