プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
模型に電飾としてLEDの使用を考えています。
そこで色々みていたのですが
高輝度LEDとそうでないLEDがあるようなのですが
電気関係は全くの素人ですのでよくわかりません。

基本的に
高輝度LEDは普通のLEDよりただ単に明るい性能の良いものと考えてよいのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>基本的に

>高輝度LEDは普通のLEDよりただ単に明るい性能の良いものと考えてよいのでしょうか?

良いと思います。
発光効率がいいということです。
電圧-電流特性の差は、同じ発光色のものではほとんどありません。
封入材料により指向性が多少異なります。大抵正面(真上)は球形のレンズ状(ドーム系、直方体)になっていますが、透明のものとつや消しのものでは光の指向性が変わります。もちろん沢山並べれば明るくなります。

発光ダイオードには定格電圧があります。
使う場合は電流制限のために直列抵抗を入れて使います。
    • 0

・普通のLEDと同じ電流なら、より明るい(高効率)

・普通のLEDより大きな電流が流せる(更に明るくできる)

以上2点が特徴です。材料や構造の研究改良の賜物です。
電池を使ったセットでも使えるものなら使ったほうが、同じ明るさで電流を抑えられますから有利です。
    • 0

>高輝度LEDは普通のLEDよりただ単に明るい性能の良いものと考えてよいのでしょうか?

明るさだけを求めるのならば、イエスです。
ただ、高輝度LEDはけっこう電流を流す必要がある物が多いです。
明るさを求めるのではなく、光っているのがわかればよく、できる限り少ない電流で光る物、という条件ですと、また話が変わってきます。

電池駆動の機械の場合、できる限り消費電流は低い方がいいので、高輝度LEDはあまり使わないでしょう。
    • 0