アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西から広島県に転勤予定です。主人の勤務先は北広島町千代田あたりで、小学生と中学生がおります(両方男子)。私の勤務先は引越ししてから探すのですがたぶん広島市内になることと思います。アストラムの走っている近くだと子どもだけでも行動できそうですし、私の生活にも便利そうなのですが、子どもの学校関係がよくわからないので、どのあたりがよいのか教えていただけませんか?住居は会社が戸建を探してくれる予定ですが、学校の環境がよければマンションも考えます。ただ、こちらで先に大体決めておかないと会社に希望をいえないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

学校の環境、とは、具体的にどういうことでしょうか?

またその環境のよさによって、お二人のお子さんに、どういう影響が与えられる(どういう影響から避けられる)ことを考慮されたいと思っているのでしょうか?

そのあたり、補足いただけたほうが皆様からアドバイスいただきやすくなるのではないかと思います。

基本的には、
お子さんが馴染むかどうかは、お子さんお二人それぞれの対人能力に拠る部分大でしょうし
(これがあれば、どこにいってもさして困ることはないでしょう・・・ 逆にそれがないようですと、広島は特に人のあたりが厳しく感じられる部分ある(言葉etc.)ので、いい涵養の場になると思ったほうがよいように思います。。。)

そういう意味で、どこに住むのが良いかどうかは、ta-ma-kaさんが現地をご覧になった上で、ご自身(そしてご家族)のフィーリングにあう土地に決められるのがよいように思いますよ。。。

特にアストラム沿線は、ニュータウン化されたところが少なくありません。
ニュータウンへの馴染みは、人それぞれの部分あるかと思います。もしかしたら古くからの落ち着いた街並みを好まれるかもしれませんが、アストラム沿線でそういった箇所は限られています。

そうしたta-ma-kaさん(ご一家)のフィーリングを考慮する前に、利便性を優先して考えれば・・・ というケースについて最後に1つ記します。

最近開発されてきた部分もありますが、古くからの部分もあり、交通至便で、また商業集積もよいのは、JR可部線の「緑井」付近でしょう。
デパートの「天満屋」(中国地方では随一のデパートです)、ショッピングセンター「フジグラン」などがあり、また広島ICと国道54号も近いのでご主人の通勤も比較的便利かと思います。。。(といっても、距離にして国道で30km近くはあるのですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小学生の方は新しい環境になじむのに時間がかかり、とても繊細な子なので全校生徒で100人位というような友達関係が出来上がって、転校生が少ない学校よりはニュータウンのような転校生に馴れていて、いろんなタイプの子がいる学校がいいかと思って質問しました。中学生になると子供たちそれぞれで行動するでしょうから、公共機関で移動できるところがよいかと思っています。緑井という街を見てみます。