プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は脂性肌で、人よりも、肌がてかりやすい傾向にあります。
私は中学生なので、思春期というせいもあってなのでしょうが
それでも同世代の人よりにきびが人出来やすかったり
特に小鼻の黒ずみが目立って、気にしています。
洗顔には気をつけるようにしていて、ぬるま湯でよく泡立て優しくやるようにしていますが、にきびの方は良くなるのですが
小鼻の黒ずみの方はなかなかよくなりません。
お化粧などはまだしていないためよくわからないのですが
乳液や化粧水などは使ったほうが良いのでしょうか?
脂性の肌のお手入れや、黒ずみの解決法、お勧めの洗顔料などのグッズなど、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますvvv

A 回答 (3件)

黒ずみ対策は、フェイスブラシを使ってみては

いかがでしょう?

ブラシの毛は合成のではなく
天然毛のものがおすすめです。
私が使っていたのは無印良品のフェイスブラシ(480円)です。

にきびの部分にはあたらないように、
やさしく洗ってください。

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Prod …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆
お手ごろなお値段でそんなお手入れ用品があったとは
知りませんでした。さっそく試してみようと思います。

この前TVでやっていたのを思い出して検索したら出てきましたので、下記URLをご覧ください。

その中の「お茶パック」と「洗顔」でかなり顔テカと鼻の毛穴の汚れが改善された人が出ていましたよ。

あなたがまだ中学生ということで、私の体験談などを少々。
あなたくらいの年齢からあまり肌に負担を掛けるようなことはしないほうがいいと思います。
私もあなたくらいの年齢から鼻の毛穴の汚れが気になって、爪の先で押し出した汚れを毛抜きで引っこ抜くという荒業を続けていました。そうしたら大人になった頃から毛穴開きっぱなしの鼻になってしまいました。(T_T)これはやばいですぅ。こんな思いをしないように、荒業だけはやめてね。
今毛穴の汚れをとる専門のパックが出ていますが、それも肌にすごく負担を掛けてしまってよくないという説があります。私も前はよく使いました。でもあんまり続けて使ったら皮むけました…(T_T)(T_T)
毛穴の汚れは、1年くらい前から洗顔の時に洗顔剤をよく泡立ててから使うことを心がけてからは(やっぱりここがミソかな)、気にならなくなりました。いじらなくなったら逆に毛穴も目立たなくなってきました。
あなたくらいの年齢なら、洗顔後は化粧水でうるおいを補給してあげれば充分でしょう。顔のお手入れの基本は「汚れを落とす」→「水分を補給してあげる」だそうですから、それでOK。シンプルが一番です。パックやらマッサージやらは逆にシワが出来たりしちゃいますからね。そういうことはお肌が曲がり角を曲がってからにしましょう。
あ、そうそう、HPに出ていた「お茶パック」のあとに「ナイトクリームをつける」は、これはやっていた人があなたのお母さんくらいの年齢の人だったから、あなたがもしやるならこれも化粧水を何度もつけてあげればいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/st_ …
    • 0
この回答へのお礼

buuuuuuunサン、アドバイスありがとうございます☆
大変具体的で、わかりやすいアドバイスでとても参考になりました。

私は混合肌なので、油肌のお手入れには詳しくないのです。

ごめんなさいね。
小鼻の黒ずみですが、汚れを取るパックなどもいっぱい出ているのですが、まだ中学生でいらっしゃるので、パックや化粧品に頼らないでキレイになる方法が良いと思いました。

休日などの時間の余裕のある時に、蒸しタオルを試してみてはいかがでしょう。
タオルを2本ほど用意し、ちょっと熱めのお湯に浸し、やけどしないように気をつけて絞って、顔の上に乗せて毛穴を十分開かせてから普通に洗顔します。タオルが早く冷めてしまったら、もう一本のタオルとチェンジします。
水で塗らしたタオルを絞って、電子レンジにかけて温めて使ってもOKです。(チンする時間が長いとタオルが焦げますので注意!)
または、お湯を洗面器に張って、その蒸気に顔をしばらく当てて毛穴を開かせても良いと思います。

それでもダメなら、、「マイクロピーリングタオル」をお薦めします。
「ソニープラザ」や「SHOP IN」のような輸入グッズのお店や、下記URLでも購入できますが、大きなドラッグストアなどでも扱うようになりました。
最初はどのくらいの力で顔を拭けばいいのかなどが良く分からず、強めにこすってヒリヒリしてしまったり、ほんとうに汚れがキレイになっているのか分からないなあと思っていたりしたのですが、だんだん慣れるに従って、効果が分かるようになりました。
私は普通に洗顔料で洗った後、週二回ほどマイクロピーリングタオルを使っています。
しっかり洗顔した後でも、これを使うと、(マイクロな汚れをキャッチする製品ですから、どひゃーっ!というほど汚れは取れませんが)薄い色のパウダーファンデをうっすら拭き取ったような感じで汚れが取れて、「しっかり洗ってもまだこんなに汚れてたんだ」と思います。
小鼻の黒ずみをとる時は、ちょっとみっともないのですが、鼻がふにゃふにゃ逃げいよう、指で鼻の内側から押さえて、肌がピンと張った状態でこするといいです。

ただし、肌を「ピーリング」するので、肌の弱い方には向かないかもしれません。
それから、油肌の方は、肌の油分を取りすぎてしまうと、返ってどんどん分泌されてしまったり、毛穴が大きくなってしまうともいいますので、肌の様子をみて使う回数を増減したり、化粧水などで毛穴をひきしめるなどした方がいいと思います。

国内メーカーから類似製品もたくさん出回っています。ただ、これらの類似品が同じ効果を保障するかどうかは、私は試していないので分からないので、ご注意ください。
検索サーチで「マイクロピーリングタオル」で検索すると、紹介記事などがヒットできますので、使い心地や使い方などご覧になって下さい。

ええと、それから、以下は私流の洗顔方法なのであまりお薦めはしませんが・・・
私は混合肌で、夜洗顔して寝た後、朝起きると、肌はカサついているのに、おでこが脂でぎとぎとになっていることがよくあるのです。
このおでこを朝洗うと、一回の洗顔ではすっきり落ちず、二回くらい洗うとこになっていました。
でも、先にも述べたように、脂肌は洗いすぎると、失われた肌の油分を補おうとどんどん脂を出してしまうのと、脂肌ではない頬の部分がこんどは洗いすぎで荒れてしまったりで、困っていました。
それで、朝、洗顔する前に、脂とり紙で軽くおでこの脂分を押さえる程度に拭き取り、それから洗顔すると、一度の洗顔ですっきりする上、洗いすぎで頬の肌がかさつくこともなくなって、良い感じです。
これを職員旅行の時にやっているのを見た先輩に、「脂とり紙は化粧直しに使うもので、洗顔前に脂とり紙を使っているのなんて初めて見た」と言われてしまいました。
ですからイレギュラーな洗顔方法なのかもしれませんが、私はこの方が、肌の調子がいいので、ご参考までにお教えしておきます。

化粧品や、お手入れ方法は、人によって合う合わないがありまし。
それから、mkanaさんは中学生とのことなので、私のような大人のお手入れが向かないかもしれませんので、ご自分のお肌の調子をみながら試してくださいね。

参考URL:http://st9.yahoo.co.jp/sonyplaza/2-goo-0101.html
    • 0