プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月下旬に下記行程でレンタカーで旅行を予定しています。

1日目
鹿児島空港→鹿児島市内→池田湖→長崎鼻→指宿泊
2日目
指宿→鹿児島市内→霧島温泉→えびの高原→えびのIC→高速道路→熊本泊
3日目
熊本→57号→阿蘇山中岳→阿蘇パノラマライン→宮地→11号→黒川泊
4日目
黒川→212号→日田IC→高速道路→福岡空港

この季節にノーマルタイヤのみで 問題になりそうなところはありますか?
(チェーン等の装備は必要でしょうか?)
東京から行くので 九州の気候がいまいちわかりません。

A 回答 (3件)

確かに九州でもえびの高原とか阿蘇・黒川温泉方面は積雪の恐れがある地方ですが、11月では積雪や凍結の心配はまず無用だと思います。

これが1~2月なら、念のためにチェーンを持っていきましょうとお勧めするところですけど。

東京近郊に例えるなら、箱根や御殿場あたりのイメージでよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

九州=暖かいと思っていました。
たまたま工程を考えながら黒川温泉付近の地図見ていたら 九重スキー場を発見。九州でも雪....
昨年は11月2日に初雪とのことで心配になり質問となりました。レンターカーは事前予約無しではチェーンもスタッドレスもオプション不可とのことで心配してました。情報ありがとうございます。

11月ならまず問題ありません。

(山頂にでも行かない限り。)

関東しか住んだ事の無い人は九州と言うと南国をイメージされる方が多いですが、鹿児島、宮崎はほぼイメージ通りだと思いますが、北部(福岡、佐賀等)は東京とさほど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま工程を考えながら黒川温泉付近の地図見ていたら 九重スキー場を発見。九州でも雪....
昨年は11月2日に初雪とのことで心配になり質問となりました。レンターカーは事前予約無しではチェーンもスタッドレスもオプション不可とのことで心配してました。情報ありがとうございます。

問題ないと思います。

よほどの寒波でもこない限り11月に雪が降ったり、
路面が凍結するといった話は聞いた事がありません。
    • 0
この回答へのお礼