アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に、家庭菜園ができる小さな畑があります(4×4位)
今は何も作っていなくて荒れ放題。
私には、残念ながら野菜を作る器量がないようなので、
花木とか、実のなる木を植えたいと思っています。

ホームセンターでブルーベリーの苗木を見つけて、興味を持ちました。
ブルーベリーは酸性の土壌を好むということですが、
ブルーベリーを植えて、他の空いているスペースに花木を植えても、
大丈夫でしょうか?
植えてみたい花木は、金木犀、ムクゲ、ノウゼンカズラなどです。

A 回答 (3件)

最も失敗の無い方法は、植え付ける場所に径、深さともに50cm程度の穴を掘り、そこを十分湿らせたピートモスのみで埋めるのが確実です。

もちろん他の花木を植えても大丈夫です。

参考URL:http://www.blueberryhouse.com/v001/cultivation/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばホームセンターでは、ピートモスが苗木のそばに置いてありました。
苗木と一緒に買ってみます。

お礼日時:2005/09/27 22:07

 何ら問題ありません。

 わたしなんかブルーベリーを野菜と間違えて石灰を混ぜて苗を植えました。 それでも沢山実が成っているので不思議だね。 あまり気にしなくても良いということですね。 
 
>植えてみたい花木は、金木犀、ムクゲ、ノウゼンカズラなどです。
  もっと植えてもOKです。 潅木や下草も植えたほうが庭らしくなります。 ラムズイヤー、西洋ニンジンボク、サルビア、百日草、トルコキキョウ、ギボウシ、ハラン、ヤブラン・・・まだまだ一杯ありますね。 他には春の花木としてレンギョウ、ロウバイ、ユキヤナギ、コデマリ・・。
  http://www.ogis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分からないことだらけなので、難しく考えすぎていたのかもしれませんね。
せっかくの土いじりなので、もう少し力を抜いて、楽しみながらやってみようと思います。

お礼日時:2005/09/27 22:15

>ブルーベリーは酸性の土壌を好むということですが、



酸性を好むであって、皆さんの仰る通り酸性でなければダメではありません。

ただ、ハイブッシュ系とローブッシュ系とラビットアイ系があります。

ハイブッシュ系は1本でも結実しますが、ラビットアイ系は複数品種を混植しないと結実しにくいみたいです。
我が家はハイブッシュの大身なので1本でも沢山実が付きます。
ローブッシュはあまりみかけませんので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブルーベリーをもう少し詳しく調べてから
苗木を購入しようかと思います。

お礼日時:2005/09/28 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!