プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、こう言う場合は感謝の気持ちを素直に伝えても宜しいのでしょうか?
いつか言おうと思っていたのですが、言わないまま一年も過ぎました。
言っていいにしても遅いですかね?
それに確かこの事を身近な人に聞いたような気がするのですが止めた方がいいと言われたので今まで言わなかった要因でもあると思います。
どうでしょうか?
私としては一年経ちましたがなるべく言いたいと思うのですが、もしこう言うのが失礼な行為と言うのなら止めます。
心の中だけで感謝しておきます。

教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (5件)

逆に1年経っているなら、自分の場合なんか菓子折かなんか送ってそれにお手紙でも添えればと思います。

逆に今更、口頭で言っても相手は「へ?」と瞬時に理解できないのではないでしょうか?
相手側がそんなあなたの人生に、転機を与えたとも思っていないかもしれませんし。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難う御座います。
確かに一年も経っているなら口で言っても何の事かお分かりになりませんよね、早く言いたかったのですが。
その場合は、菓子折りなどと一緒に手紙も添えることですね。
近い内に行動に移したいと思います。

大変参考になりました。
どうも有り難う御座いました。

伝えたほうが良いと思います。

自身の講義が大きな意味をもったということは、
教育者なら嬉しいことでしょう。

訪ねるほどでなければ、お手紙にお気持ちを認められてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難う御座います。
やはり伝えた方がいいのですね。

>訪ねるほどでなければ、お手紙にお気持ちを認められてはいかがでしょう。
●訪ねるほどではないのですが、ただ一言だけでも伝えれたらいいなと思っています。
手紙に書くことですね。

大変参考になりました。

理系大学院生です。

教授だって人の子です。感謝してもらえれば嬉しいと思います。
私としては
> この事を身近な人に聞いたような気がするのですが止めた方がいいと言われた
どうしてこの方はこのように仰ったのかが気になるところですが。

ただ、教授をしておられる方っていうのは、大抵(ムチャクチャ)忙しい方が多いので、
直接会って「あの時は…」と延々話されると、迷惑がかかるかもしれません。

ですので、お礼はメールか手紙にしたらいかがでしょうか。
そうすれば、相手も都合の良い時間に読むことができます。
その時は、
「講義を受けるまでは○○で、講義を受講して△△という考え方になって、今では××です」
と書くと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
感謝の気持ちを伝えても宜しいと言う事は今までの回答者のも含めてよく分かりました。
必ず伝えたいと思います。
手紙に書いて直接渡してみます。

確かに色々な講義を持っていらっしゃっているので長々と時間を取らせるのは失礼ですね。
>その時は、
「講義を受けるまでは○○で、講義を受講して△△という考え方になって、今では××です」
と書くと良いかもしれません。
●このように書いてみたいと思います。

大変参考になりました。

お礼を言われていやな思いをする人はいないと思います。

止めたほうがいいと言った方は、
単位目当てにお世辞を言っていると取られて印象を悪くされるから止めたほうがいいと言ったのではないのでしょうか?
1年以上経ったということは成績にも関係ないですしいいんじゃないでしょうか?
もし唐突過ぎることを心配なさっているのならあなたが卒業する時とかなにか節目の時にお礼に行くのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは。

ご質問文面からお気持ちがあらわれているように感じました。
 他のご回答にもありますが、書面にされてはいかがでしょう?
 もし、どうしても気にかかるのであれば、匿名という手もありますし・・・(不審物やいたずらと思われないように配所しないといけないですが。)では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。