プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS XP Home のライセンスについての質問です。

マシンは
SOTEC G4170AVR
リカバリCDが付属しています。

リカバリをかけようと思ってCDをいれスタートすると途中で止まってしまいます。
Apprication Error 437が表示されストップしてしまいます。
調べるとGO BACKというソフトが影響しているらしいのですが今まで使ったことがありません。

サポートに聞いても“本体を送ってもらって調べないと”の一点張りです。
どうも、CDの不具合のような気がします。

長くなりましたが、
手元にCD版のWIN XP Home があるのですが、このCDを利用してクリーンインストールしたときにG4170AVRに貼り付けてあるプロダクトキーNoを打ち込んだらライセンス違反になるのでしょうか?
ほかに何か不具合が出ることは考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

ライセンス云々の前に、パッケージ版のCD-ROMでインストールした場合DSP版やOEM版のプロダクトIDは使用出来ません。

プロダクトIDは大きく分けて4種類に分類されていて相互使用は出来ません。
1.XP Proリテール版(パッケージ版)
2.XP ProDSP版、OEM版(企業向けOEM)
3.XP Homeリテール版
4.XP HomeDSP版、OEM版
また、SP1以降のパッチ入りに関しては特に使用できなくなることはありません。
    • 0

>手元にCD版のWIN XP Home があるのですが、このCDを利用してクリーンインストールしたときにG4170AVRに貼り付けてあるプロダクトキーNoを打ち込んだらライセンス違反になるのでしょうか?

4170に入れる場合の話しですよ(^^)

企業向けライセンスなんてCDは付いていませんからどのCDでインストールは関係ないです。
本体にシリアルキーあればそれ使ってインストールできます。

中古(の本体)買ったときであっても電話で事情いって(そのことが原因で)新しいキーの発行を拒まれることはありません。
    • 0

Q/手元にCD版のWIN XP Home があるのですが、このCDを利用してクリーンインストールしたときにG4170AVRに貼り付けてあるプロダクトキーNoを打ち込んだらライセンス違反になるのでしょうか?

A/基本的にライセンスは、使用許諾証明書に記載されたライセンスに基づき提供されます。使用許諾は、CDの枚数ではなくプロダクトIDの数=ライセンスとなるため、プロダクトIDが異なれば、別売のソフトウェアCDと対象のプロダクトIDを組み合わせて使うことに違法性はありません。

ただし、インストール実行時にプロダクトIDが拒絶された場合は除きます。プロダクトIDが通りインストールが完了するとともに、パソコン台数分のプロダクトIDおよび使用許諾証明を所有しているなら問題はありません。
    • 0

ライセンス違反にはなりません。

定められたPCに張られたライセンスキーで他のOS(同OS)をインストールした場合は ライセンス違反対象外です。
 私たちの場合は OSをまとめて買っていますが 傷がつくのを防止するため ライセンスキーをPCに張るだけのために封を開封して 保存用にしてあります
学校などだってそうしてありますよ どのCDがAのPCのディスクだ なんていちいち 覚えてませんし CD自体にラベルと同じシリアルは記入されていないので 同じCDでインストールされることを想定されていないと思いますよ。

• 0

当然、ライセンス違反です。

もしも実行できたとしても、Windows Updateなどが実行できなくなります(将来的に)。
パソコン本体に付属しているOSは、一部のメーカを除き、他のパソコンへの移行はできません。
    • 0