プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去2回に渡り、飲みに行った帰りの電車内で痴漢行為をしてきた直属上司を昨夜痴漢で捕まえました。
27歳会社員(契約社員)女性です。

前日の夜に彼氏に相談をし、触られているところをメールで助けを求め、駅係員に連絡してもらい捕まえることができました。

強制わいせつの可能性もありましたが、上司と部下であり、回避することができたはずと言われ、迷惑行為防止条例違反で逮捕状を請求することになりました。
つい先程警察署から帰宅したところです。

会社に連絡を入れると、組織長から「会社のイメージもある。なんとか穏便に済ませられないか」と言われました。会社は元公社のグループ会社です。

捕まえた上司は触ったことは認めているものの、「個人的関係の一環で、同意のもと」と主張しているようです。

今から出勤するに当たり、組織長に「穏便に済ます」ことを求められたらどうしたらいいかわかりません。
私としては、会社で私自身が不利益を受けないこと、彼とはもう二度と顔を合わせたくないこと、かれが「触り得」にならないことが最大の望みです。

会社・組織長に対してどのように対応すればいいでしょうか。

A 回答 (10件)

50男です。

メールをして、駅員が来るまではかなり時間がかかったと思います。
触られるのが嫌なら、何故離れなかったのでしょうか?

文面から察すると、貴女はこの上司を捕まえようとして、我慢して一緒にいたのではないでしょうか?

もしそうだとしたら、それは相手にしたら「逃げないで一緒にいるから触って欲しいんだ。(または、触ってもいいんだ)」と勘違いしてしまいます。

女性のほとんどの方が勘違いしていますが、男は皆スケベです。
なのに痴漢しない人は理性が強いだけで、触りたくない訳ではありません。中には触りたくないという人もいるかも知れませんが、それはその触りたくない人の方が異常なのです。

上司の方も貴女の腕をつかんで逃げられないようにして触ったりしたら強制猥褻罪がふさわしいと思いますが、貴女が離れられる状況で離れなかったのであれば、上司の方が勘違いした可能性もあると思います。

組織長の「穏便にすましてほしい。」というのは会社のイメージダウンを防ぐためでしょうか?
そんなことで会社のイメージなんて落ちません。

そんなことより、やはり本人への同情があると思います。
それは男なら触りたい気持ちが分かるからだと思います。

上司が貴女が逃げないようにして触ったのであれば、徹底的に戦えばいいと思いますが、離れられたのに離れなかったのであれば、穏便にすませることも考えてほしいと私も思います。
    • 0

>強制わいせつの可能性もありましたが、上司と部下であり、回避することができたはずと言われ、迷惑行為防止条例違反で逮捕状を請求することになりました。

これは警察が言ったのでしょうか?
パワハラって言葉知らないのでしょうかねぇ?
お父様に警察の対応が適切だったのか?
そのあたりを詳しく聞く方が良いと思います。

それと会社側にも責任がありますので、しっかりと責任を追及した方が良いと思います。
バカ上司が犯行を否定している点。さらに脅迫めいた言動をした点をしっかり伝え
まったく反省の色なしの上司に対し、会社としてどう対応するのか?
今後の報復防止のためあなたの個人情報の取り扱いについてなども確認するべきかと

>会社は元公社のグループ会社

どういう会社かだいたいわかりますが
お勤めの会社は、組合関係は充実してませんか?
契約社員でも派遣社員でも組合費を払えば組合に入れます。
あなたが組合に入っていれば、当然組合は力になってくれますし
組合によっては、専属の弁護士に無料相談を受けられるところもあります。
また、入っていなくても相談を受けてくれる場合がありますので
相談してみるのも手かと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「回避できたはず」ということは警察で言われました。父にも相談しましたが、担当が全く違うのであまり口出しはできないようです。
「仕事上の報復が怖くて」ということは何度も説明したのですが、とうとう最後までわかってもらえず、
「強制猥褻にならないのは納得できません」と言いましたが、「強制猥褻というのは普通はぼこぼこに殴られたりしたときに使うもので、下着に手が入ったから強制猥褻だと思うな。警察が判断することだ」と強く言われました。
釈然としませんが、父に相談してもどうにもなりませんでした。

昨日の夕方、突然私の携帯電話に課長の携帯電話からメールが入りました。本文はなしの空メールでした。
「釈放された」というメッセージらしく、報復の予告に感じられ震え上がりましたが、父に相談しても「びびりすぎだ」と言われてしまいました。

組織長にそのことを報告したところ、「釈放されたら連絡が入るはずになっている」といいながら課長に連絡を取ってくれました。すると、そのメールを受信した時刻は釈放される30分前であり、まだ携帯電話を返却されておらず、また送信もしていないと言っているとのことでした。

わけがわかりませんが、とにかく彼は釈放されていることははっきりしました。

組合関係は無理なようです。うちの会社は契約社員は組合員になれないそうです。相談窓口もなさそうです。
会社は、「処分は行うが、現在調査」だといっています。

公務員は楽だ楽だって言われるけれど、もう、こういうんだと解雇ですよ、実質。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元公社のグループ会社とはいえ、母体の元公社から見れば他人同然の曾孫会社であり、課長・組織長・部長等、役職は全て元公社の定年退職後の嘱託社員です。

正直、誰もたよりにはなりません。

組織長に説明した際も、「監督不行き届きで申し訳ない」とは言いましたが、その後も正式な調査のようなものは何もないです。

被害はあなた一人じゃないようですし、報復は、それこそ犯罪ですし、彼に泊まってもらって。

大丈夫!

でも、昨日の記事は何故、きえたのでしょう?

おまわりさんに頼むと、見回りしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程、警察署に再度出向き、状況の再現写真を撮影してもらいました。

その際に、「課長はまだこちらですか?もうきたくしましたか?」とたずねたところ、
「まだまだこっちにいる」
と教えてくださいました。

とりあえず今夜はほっとしました。

拘束されている時間が長ければ、課長の頭も冷え、冷静になってくれるのではないかと思います。

昨日の方ですね。

おめでとう。
 2番の方に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日の書き込みが削除されてしまったので・・・。

今日、会社で組織長からことのなりゆきについて聴取されました。
会社としてもなんらかの処分があると思うが、まだわからないとのこと。
また、私には被害者なのだから不利益な扱いはないはずだといわれました。
「はず」では困るのですが・・・。

上司は今まだ警察なのか、それとも開放されたのかすらわからず、報復におびえています。

上司もそれなりの処分を受けると思いますが社内の派閥次第では一時的な処分でほとぼりが冷めたころ現職復帰ということもあります。

被害者であるお気持ちはわかります。が契約社員という立場は強いものではありません。
上司の人柄にも寄りますが、今後質問者様の業務に支障はでませんか?
私自身の考えですが不利益はこうむると思います。
ましてや公社体質が残っているようですので尚更だと思います。
上司が依願退職でもすれば別ですが長年の人脈もあると思います。今まで通りに就業できると考えるのはどうかな?と思います。
暫くは被害者として気遣われるかもしれませんが、上司がいなくなったら次に何か言われるのは質問者様のような気がします。
会社側からしてみれば痴漢行為?迷惑行為?セクハラ?にせよ、事あるごとに騒がれる女性社員をどう思うか?男女平等とはいえまだまだ男尊女卑は定着しています。
もしかすると質問者様の契約更新なし、もしくは打ち切られるかもしれない可能性はあると思います。
許せない気持ちはわかりますが、冷静にご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら、もう警察に突き出してしまった以上、引き下がることはできないように思います。
その上司の恨みはすでに買ってしまいました。
警察に移動する前に、最後に彼から脅しめいた言葉をかけられましたし、上司ですので私の所在も知っており、極端な話ですが「刺されたらどうしよう」と恐ろしいです。

上司は朝方はまだ警察に留め置かれていましたが、現在はどうなっているのか全くわかりません。
自宅の鍵を閉めていても不安です・・・

「感謝の賞味期限は短い」という諺を聞いたことはありませんか?

会社は当然必至でもみ消しを図るでしょうしそのために多少美味しいことも言うでしょう。
しかしどういう場合でも「文書による確認」を忘れないで下さい。
仮に会社の懇望で穏便に納めた場合でもその会社で働き続けるかぎりはこの事件は決して貴方にとって有利にはならないという気がします。
しかし文書による合意を得ておけばそんなにひどいことにならないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

私が今日組織長から状況説明を求められた際、
●二度と課長に会いたくないこと
●私は不利益を受けないという確約が欲しいこと
を伝えましたが、うやむやにされてしまいました。

実家の父に相談したところ、父が明日本社に
「娘がそちらの課長に触られたが、御社はどのような対応をとるのか」と電話をかけてくれるといってくれました。
(父は現職の警察官です。)

この歳で親にそんなことを言わせるのも恥ずかしいですが、組織長は私が相手だとまともに相手をしてくれなかったので。

吉と出るか凶とでるかわかりませんが、
とことん戦うつもりでがんばろうと思っています。

• 0

ご自身が構わないならご自身を異動させてもらうことが手っ取り早いでしょうね。

当然痴漢本人からは慰謝料と、できれば一筆もらっておきます。
納得行かないかも知れませんが、痴漢と知られつつ元の職場に置いておくというのも愉快と言えば愉快ではないですか?
いずれにせよ最初はある程度強硬に出ましょう。おっさんの任意退職と慰謝料の半額、とか(笑)。彼氏が頼りになる方なら立ち会ってもらうのも良いかも知れません。

変に熱くならず、復讐は冷静に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
組織長からは、
「社会に対しては公表しないで欲しい」といわれました。取り下げは求められていません。

私は10月1日から異動が決まっております。(同じ事業部内ですが)
痴漢した上司本人は、触ったことは認めていますが、「ホテルにいくまでの過程である。痴漢ではない」と否認しているそうです。

彼が警察に引き渡される際に私に捨て台詞(脅し)めいた態度を取っていますので、非常に怖いです。
住所も全て知られていますから・・・

上司が自主退職すれば、

被害届を撤回すると言えば良いのでは?

会社の面子とその上司のどちらを取るか、
組織長や会社に判断を任せましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自主退職ですか・・・。
被害届を撤回してしまったら、ただの「退職」ですよね。その後の個人的な報復が怖いです。

警察から帰ってから、上司と背格好の似た男性を見ると、非常に恐怖心を感じてしまいます。

セクハラで訴えたら如何でしょうか?

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kouhou/s …

この回答への補足

ありがとうございます。

世の中では
”「セクハラ」は女性の主観次第”
という見方があるように感じたので、
あえてセクハラではなく犯罪として捕まえたのです。

会社にも報告しました。
問題は、今後会社からこの件で不利益をうける可能性があることです。

• 0