プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在DELL DIMENSION8200 グラフィックボードGeForce3 Ti200を使用しています。
モニターの買換えで17インチから24インチワイドに買換え後にCADを使用するとシェーディングが出来ず、回転もカクカクしてしまいました。
マシンも新規に買換える予算もなく、グラフィックボードの中古購入しようと思い、色々調べた結果 GeForceのDFX5900XTが候補に上がりました。

そこで質問なのですが
買換えによりかなり体感できるレベルになるのでしょうか?同様なご経験された方のアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

GeForce5900XTにかえたなら、かなり体感は変わると思います。

ただ、CADはOpenGLを使ってますので、OpenGLに特化したボード(QuadroとかFireGL)だと、さらに快適になると思います。ただ、普通に10万とか超えますが・・・。

この回答への補足

gikoneko774様
ご返答ありがとうございます。

OpenGLに特化したボードですか・・・手が届かないですね。

再度質問なのですが、昨日イラストレーターも反応が鈍くなり、つかいものになりません。2Dも同様に快適に体感できますでしょうか?

補足日時:2005/09/30 03:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gikoneko774様
ご返答ありがとうございます。

OpenGLの中古なのですが下記のグラフィックカードはいかがでしょうか?GeForce5900XT以上の体感できますでしょうか?

・3Dlabs Oxygen GVX1 Pro AGP OpenGL
・3Dlabs WildcatII 5110 AGP OpenGL1.2

2000年位発売の物ですが・・・

お礼日時:2005/09/30 04:03

GeForceのFX5900XTはデスクトップ画面がきれいですね。

常用するのに問題ありません。ただ、古い製造日だと問題があるようで、各メーカーの回収・修理騒ぎがありました。さらに気温が低いと理解不能なエラーメッセージが出るようです。以前所有していましたが、返品しました。はずれがなければいいカードですよ、早くなること間違いないです。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/275241.html
メーカーに問い合わせる必要があるでしょう。

カクカクするのはリフレッシュレートを挙げたからですか?いずれにしてもGeForce3 Ti200とFX5900XTでは全然性能が違います。CADは専用を求めなくてもいいのではないでしょうか。以前、店舗や書籍、インターネットで調査したところ、そのような結論を得ました。

私はFX5900Ultraを使用しています。CAD図面を開いただけですが問題ないですね。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flashprim様
ご返答が遅れて申し訳ございません。
リフレッシュレートは60ヘルツのみの為、変更できませんでした。色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!