プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が病院の就職試験を受けるのですが、小論文の筆記試験があるそうです。まだ試験に時間があるそうなので「試験対策の勉強をしたい」と言っているのですが、なにをしていいいのやら・・・悩んでいます。
どなたかいいアドバイスを頂けますか?
体験談(小論文にこういうのがでました)でも助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼欄拝見しました。



私は視能訓練士なので、「なぜ視能訓練士になろうと思ったのか?」がテーマでしたね。
他の職種も同様にその職種を目指した動機を題材にしてました。

そこまで凝った内容にしないといけないような題材は出ないと思いますけど、念のため、時事に強くなる努力はするに越したことないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テーマ教えて頂きありがとうございます。
〉時事に強くなる努力
そうですね。本人も「『今現在の・・・について』なんてでたら、わからない!」といって、勉強するために本をひっぱりだしているそうです。
教えていただいたテーマを伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 21:04

テーマは職種によると思います。

でも、受験されたいと思われている職種に関することを学ばれて、小論文の書き方、何を伝えたいのかが分かればいいのではないでしょうか。

私も医療関係でも病院ではありませんが、小論文を書いたことがあります。小論文は自分が主張したいことを書くことが難しいのですよね~。

職種が分からないので、的を得たアドバイスができませんでしたが、がんばってください。

設問の意図する核はなにかを読み取って自分の意見を書くこと、が大切ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉自分の意見を書くことが大切
そうですね。「小論文なんて 文章力がないし書き方がよくわからない」と本人は嘆いています。
『小論文の書き方』などを書いている本を探すそうです。
アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 21:08

うちの病院でも就職の際、作文みたいなものがありましたが、この作文は面接の時の話題の材料みたいな感じでしたね。



そんな受験みたいな感じの小論文ではないとは思いますが、誤字脱字、てにおは等、基本的な事に気を付けていればいいのでは?と。
あまりしらじらしいことを書いても、かえって印象悪いような気もします。肩の力を抜いた文のようなものの方が、かえって印象良いように思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お差し支えなければ、どのような内容だったのか教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2005/09/30 22:43

 病院にも、いろいろな職種があるので、「病院の就職試験」だけでは、よく分かりません。

もう少し詳しく状況を説明してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

そうですよね・・・
ただ友人が「病院の人が見ていたら・・・・・」と心配するものですから・・・・・小心者なので・・・すいません。
看護師ではなく、コ・メディカルの一つです。(だめでしょうか)

補足日時:2005/09/30 22:36
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!