プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単にはレベルは決めかねると思いますが、大学入試も経験されて、宅建の試験に合格された方の意見をお聞かせください。

お互い内容は違えど、年に一度のチャンスしかない試験ですが、難易度はどちらが高いといえるでしょうか?

大学入試としてもあまりにもレベルがたくさんあるのでココでは日本大学の入試を比較対象とした場合どうでしょうか? 賛否両論いろんな意見があると思いますがいろんな意見お願いします。

日本大学への入学希望者がもしくは現役の日本大学在学生が宅建を受けた場合、どれくらいの%で受かると思いますか? 現在宅建の通常の合格率が13%前後と思いますが、合格率はこれを上まるでしょうか?

意見お願いします。

A 回答 (3件)

随分昔の話ですが、日大農獣医学部に一浪の末補欠合格した者です。

一方で宅建にはたった延10日(期間は1ヶ月ですが、土日のみの勉強です。)の勉強で合格しました。

私の中では宅建がはるかに簡単でした。確かに宅建の合格率は13%で競争率に直すと8倍弱で難関に思われますが、試験は競争率だけでは難易度は較べられません。
宅建受験者のなかで真剣に勉強をしている人は少なく、私の知り合いにも毎年落ちているひとが何人もいます。ちなみに、彼らの学歴は早慶卒です。私も1回目の受験は3日の勉強で不合格でした。私は某公立大学卒です。彼らも1回目の私も(2回目も?)、真面目に勉強はしていません。合格率を算出する数字の分母には彼ら(私も)みたいな奴が沢山いるので13%となっているのです。

実質的な合格率は

合格者/(全受験者-勉強していない奴)となります。

宅建は比較的簡単な試験なので、主婦が趣味で勉強したり、不動産屋の社員が会社から言われて仕方なしに受験をする(でも勉強しないので毎年落ちている)という「勉強していない奴」がとても多いのです。
ですので、勉強をしたひとにとっては実質合格率は2倍未満ではないでしょうか?私の周りでそれなりの勉強をしたひとは殆ど合格しています。

そもそも論で、高校生でなぜ宅建受験を考えているのですか?
まずは、大学受験を優先させたほうがいいのではないでしょうか?

No1のかたが言っているように、高校生で民法や宅建業法などは、内容を理解する以前に言葉の意味が分からず難しいと思います。
私が10日で合格できたのは、社会経験があり、言葉の意味が分かっていたからです。私は不動産屋や建築屋ではないので、宅建業法には意味のわからないものもありましたが、民法は、仕事でも使うため、殆ど勉強しなくても理解できました。

大学に入ってからや社会に出てから資格取得の勉強をしたほうがいいと思います。
私もそうでしたが、学生のうちに資格をとると就職に有利だと思いがちですが、実際にはあまり関係ありません。「ないよりはあった方がいい」という程度です。司法試験や公認会計士など難関資格であれば別ですが、宅建などのようにその気になればすぐにとれるものは・・・。

私は現在資格取得のため、週末は学校に通っていますが、大学生のかたも沢山います。自分が学生の時では考えられないことに加え、社会経験がなく用語の意味を机上でしか学習していないのに頑張っている姿を見ると、とても感心しています。

自分自身若いときに勉強をしておけばよかったと後悔しています。大学生のときが一番時間を有効に使えます。まずは大学に入って、勉強と遊び(社会経験)を
後悔しないように思う存分頑張ってください。

学生時代に社会経験しかしておらず、社会人になってから苦労している者からのアドバイスです。
    • good
    • 0

再びNo.1です。

先に書いた回答を補足させて頂きます。

>宅建試験では民法や建築基準法などが出ますが、それらの用語や民法の考え方は
>日大を希望する高校生には難しいように思えるからです。

ですが、日大を希望する高校生に限定している訳ではなく、高校生全般に対するものです。
つまり、高校までの学力と経験だけでは民法や建築基準法等を理解するのには時間がかかる
のでは?という意味です。
    • good
    • 2

chabooさん、こんにちは。

宅建主任者で日本大学(文理学部)にも合格した者です。

宅建と日大入試のどちらが難易度が高いか、とはおもしろい質問ですね。
それで難易度ですが、個人的には宅建の方が高いように思えます。その理由ですが、宅建試験
では民法や建築基準法などが出ますが、それらの用語や民法の考え方は日大を希望する高校生
には難しいように思えるからです。

でも、既に日大に入学した学生で、かつ法学部学生や(おそらくchabooさんの前提から外れる
かとは思いますが)医学部生なら熱心に勉強をすれば一度で受かるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。宅建は資格試験の登竜門といいますので、やはり合格するにはがんばりが必要なようです。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!