誕生日にもらった意外なもの

とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。。。ぃ。。。(重症w)

選んでて思ったのですが、自分の家ですと近所迷惑になっちゃうのでエレキギター?(アンプつなげてイヤホンで音なるやつw)にしたいと思いました。

そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか?
エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか?
もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。

。。

こりゃあかなりのものだなとわかっている人にはすぐ判りますわ。簡単に言えば電気を使って音を発生させるかしないかというのが大まかな違いでしょうか。それからアコギには共鳴するための大きな胴を持っているのに対してエレキにはそんなものはいらない。ただ中間のものも存在するのでこれもおおまかな区別ではあります。

>そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか?

音を拾うマイクやギター本体の構造の違いあと使っている材によって微妙な音の違いや指に伝わってくる振動が違っていたりします。しかしそれがわかるようになるには沢山聞き比べてみての話であります。したがって貴方にはまだまだ先のはなしであります。

>エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか?

いろいろです。だいたい5万円前後から上は150万くらいまでそれこそ星の数くらいあるのではないでしょうか。比べてみればエレキの方が作りやすい面があると思いますから安くは作りやすいかなとは思います。

>もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

あるにはありますがギターとは弾くものでありますから最終的には手にとってさわって決めるものです。可能であるならばお店に足を運んでもらいたいものです。それが出来ない環境にあるならばある程度のリスクは覚悟が必要であります。
    • 0

重症なんかじゃないですよ。

最初はみんなそんなものです。

さて、そもそもの話ですが、アコースティックギターとエレキギターは
まったくの別物です。自分の弾いてみたい曲、歌は、どんなギターを
使っていますか?

簡単に言えばエレキギターは、

「アンプにつながないと音が出ないアコースティックギター」

ではないということです。

エレキギターが弾けるからといって、アコースティックギターが弾ける
かというと、鳴らすくらいはできるでしょうが、やはりテクニック的には
別物なのです。もちろん逆もそうです。

自分のやりたい曲に合わせたギターを選ぶことをおすすめします。

ちなみにアコースティックギターには音の出てくる穴、サウンドホールを
ふさぐ、ゴム製のフタのようなものがあるので、それを使えば普通に
弾くよりは音を抑えられます。

また他の方も書いているように、どちらを買うにせよ、初めはお店に
行って、実際に持って、構えてみたほうがいいと思います。
    • 0