アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもこんにちは。高2の男です。
僕は平日4~5時間、休日は一日いっぱいパソコンを触っていて、何もすることが無くてもパソコンの電気をつけてぶらぶらネット上を眺めてしまいます。
自分でも異常ではないかと思うほどです。
高2なので大学受験のこともあるのでパソコンを使うのをやめたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。
2chやP2Pをやっているのですがなかなかやめられません。。。
P2Pに関してはよくないことなので特にやめたいです。
医者に相談してみるのも手なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

気持ちはよく分かります。


自分もほとんど同じ症状です。

自分は社会人で平日は毎日、仕事から帰ってきたら寝るまでテレビの音声を聴きながらインターネットをしています。
夜更かしして寝不足になることは頻繁にあり、朝起きたときは物凄いローテンションになり、もっと早く寝れば良かったと反省してもついつい夜更かししてやってしまいます。

健康にはたぶん良くないと思うしほどほどにしないととは思うのですが、でもインターネットが好きなのでやめられません。

インターネットは「真実と本音」がいっぱい詰まったとても魅力のあるものだと思います。
テレビの場合、視聴率を上げるために番組を面白くしようとしているため、やらせやウソの情報が多いような気がします。

本題に戻りますが、パソコンをやめる方法ですが、正直なところ私にも分かりません。
解決につながる回答ではなくてごめんなさい。

でも、あなたと似た症状の人がここにもいるよ、という安心感を少しでも与えることができればと思い、書き込むことにしました。

解決方法は分かりませんが、これから先、例えば恋愛やサークルなどでパソコン以上に熱中できるものが見つかる可能性は充分にあると思うので、あなたが望む方向に進んでいけるといいですね。

では、健康に気をつけて。
    • good
    • 0

No.3


現状では、PCを捨て去るには今後の就職に影響してくると思います。 特別な仕事を探さない限りPCは生活の中で必要なものであるのは間違いないと思います。 ただしPCと言うものは人生すべてではなく、単なる道具でしかないはずです。 たとえば写真を撮って、ウェブで公開することを趣味にすれば、写真を写すことでPCから離れることができます。 ブログで日記を付けるにしても、PC以外の行動が必要になってきます。 PCは単なるゲームではなく、生活の中で必要な道具になっています。 捨てるだの捨てないだの考えていないで、自分の今後の必要性に考え合わせて行動すべきだと思います。
    • good
    • 0

自分だけダイアルアップにしてみてはどうですか?


速度が遅いのでP2Pからも足を洗えますし、繋げた分だけ料金が発生するので、見たいHPだけ見るようになると思います。
親と相談していくら以上料金が発生したら、自分の小遣いから出すという取り決めをしたらどうでしょう?
ダイアルアップが主流だった頃は常に料金の計算をしていたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もダイヤルアップの時は時間を気にしてあまり使ってなかったし、P2Pもやっていませんでした。確かにいい手です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 19:46

私は一社会人ですが、


会社の仕事以外では殆ど似たような環境です。

仕事外で英語の習得と投資の勉強をしています。
パソコン依存症になると中々進みません。

パソコンは捨てがたいので、いっそ、外に出ます。
行き先は図書館、近くの公園や浜辺です。
そこで、お勉強をしています。

若気のカップルやビキニ姿のねぇちゃんが
チラチラ気になる時はありますが、
結構はかどります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外に出るのもいいですね。近くに図書館や勉強に使えそうな喫茶店があるので利用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 19:41

私も単にパソコンをするのをやめたいのなら捨てるなり、普段は片付けておいて使うときのみ出してくるようにするとかしたほうがいいと思います。



でも本当に依存しているのであれば、パソコンがさわれないといらいらしてしまうかもしれません。

なので他に何か楽しいことを見つけるようにしてみてはどうですか?
受験があるということなので、好きな科目があればその勉強をするとか。勉強もやり方によってはゲームのように楽しめるのではないでしょうか。それでもし成績が上がってくればますます勉強のやる気も出ると思います。
別に勉強に限らず、音楽でも絵でもスポーツでも何か他に楽しいことを探してみるというのも悪くないと思いますよ。
そしたら自然とパソコンをさわる時間も減ってくると思います。

私は社会人で、仕事を辞めたあと同じように一日中パソコンの前でボーっとしている状態になったことがありますが、趣味をみつけたり、やりたい仕事の勉強をしてみようと思ってからはパソコンを使う時間がだいぶ減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに触らないといらいらしてしまいます。。他に打ち込めることを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 19:39

高校生ならバイトをしてみるのはどうでしょうか?受験があるならバイトは難しいかもしれませんが・・。

でも私はバイトを出勤しまくってたら、PCする暇もなく帰って疲れですぐに寝てしまうとかそんなコトがありました。
おかげで今は何か没頭するほどの趣味はありませんが、前は何か趣味にはまったらずっと続けるようなタイプでした。ちなみにパソコンは毎日1回は使うってくらいパソコン好きな頃もありましたョ(^^)ゞ
バイトは出勤しなければ他の人に迷惑がかかるから出勤せずにはいられないし、とりあえず他に何か頑張れるモノを探す、が一番パソコンから離れやすいかと思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどバイトをしようと思っていたところなのでそうしてみます。やはり強制的に離れるしかないみたいですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 19:36

わかります!しかも同い年なのでちょっと嬉しいです☆


私も4,5時間とまではいかなくても2時間くらいはやってると思います!
習慣になると用事がなくてもつけてしまいますよね(笑)
私の場合は何かあるかなーっていうかんじでつけちゃうときもあります。
もう一つはストレス発散になったりするので・・一時的に多分現実逃避してるのかなーって自分では思っていたりしますが。
イライラしたときパソコンちょっとでもするとすっきりします。

受験もありますよねーやめるためには・・・私の場合ですが大抵は1日触らなかったら次の日ちょっと面倒になってつけなかったりします。触らないことを習慣にすれば大丈夫だと思います。
あとはパソコン以外にも楽しいことを見つけることがいいかと思います。
パソコンの代わりにテレビをみてみるとか、テレビも見すぎはよくないですが・・・。
とにかくパソコン以外他に出来るものを見つけてみてください☆
パソコンをやめるには良い手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も習慣になっているので、他の夢中になれる事を見つけてなるべく触らないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 19:35

単にPCをやりたいのであれば、受験ソフト、勉強ソフトなる物を買って勉強したらいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたんですけど、パソコン自体をやめたいのです。ずっとパソコンの前に座っているので体に悪い気もしますし。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 00:10

捨てましょう。


その位しないとたぶん直りませんよ。
自分も似たような感じですけどPCあったら絶対やってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も使うので捨てるのは無理です↓電源コードを預けるくらいのことはしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 00:07

一番簡単なのは、捨てるとか、売るとか、親に預けるとかですが、それではダメなのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期電源コードを預けたのですが、そわそわ・いらいらしてしょうがなかったので返してもらってしまいました。もう一度試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!