アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在1ヶ月交換の乱視用コンタクトを使っていて、その前は乱視矯正の入っていない1ヶ月交換レンズを使っていました。
コンタクトレンズ販売店で乱視が結構キツイので、乱視矯正入れた方がいいよ~と言われて今使っている物に変えてみたのですが、前のコンタクト(乱視矯正なし)の時の方が見えやすかった気がするのです。
具体的に言うと遠くと見ていて、近くの本などに視線を移すと視点が合うまで時間がかかる。
本等を長い時間読んでいると、ぼやけてくる(これも視点が合ってない感じ)
左目によく違和感を感じる。
この3点が気になっています。

前回購入したレンズがもうなくなるので、近いうちに新しいレンズを購入する予定なのですが乱視矯正なしに戻そうかと思っています。
そこで質問なのですが、乱視矯正をしないと視力がもっと悪くなっていくとか、乱視がひどくなってしまうとかあるのでしょうか?
乱視矯正を入れない事による弊害(?)みたいなのは何かあるのでしょうか?(見え方については矯正を入れなくても不便には思いませんでした)

私の視力は両目共0.1弱ほどで乱視の進み具合は左の方がキツイと言われました。
現在使っているレンズのメーカー等は忘れてしまいました・・・。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乱視の度が合ってないのかもしれませんね。

近視も同時に矯正しているとき、近視の度がかなり強い(1.5や2.0位見えるように矯正する)とそう感じることがあります[体験談]。

ちなみに、たしかレンズで矯正できる乱視とできない乱視が有ったような気がします(眼球や角膜などの原因の違いによって)

最終的には乱視なしの時に疲れなければいいのですが、疲れる状態が長く続くと度が進みやすいです。不自由がなければなくてもいいと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

乱視の矯正がキツイのかもしれませんね・・・
そういえば、眼鏡よりも乱視の矯正きつく入れてるって言ってました。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました

乱視用レンズは使用する人に合わせて作るオーダー品でなく既製品なんです。

洋服のサイズもB.W.Hピタリと合う人は一部の人だけで、大抵の人は自分のサイズに近い洋服を選びますよね。
乱視用レンズもおんなじことです。
必ずしも合うとは限りません。
質問者が気になっている現象は、データーのずれによって起こっているのではないでしょうか?

これらの現象が気になるのであれば、何も無理して使うことはありません。
乱視なしのレンズでも視力が出るのであれば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

乱視なしでも1.0くらいの視力は出ていました。
車を運転したりするわけではないので、そのくらいの視力で十分なので、乱視矯正なしに戻したいと思います。
あろがとうございました。

#1です。

補足です。

ピントが合わないのは、たぶん眼鏡のせいです(+眼のピント合わせの能力が衰えてきてる)。
本などを読む時に通常使う眼鏡をかけるとかなりきついです。
普通に眼鏡をつくると遠くを見る用につくられてます。近くを見る為にはつくられてません。
近くと遠くをみるときでは眼の位置(焦点)が違うからです。

あまりにも不自由なら遠近両用(コンタクトにあるのかどうかわかりませんが)か、近くを見るようにもう1つつくった方がいいです。
    • 0