アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。現在、20代後半です。
もともと視力は、両目とも近視-2.5。乱視が-1.5で、少し乱視が強い感じです。(何年も同じ状態だった)
ソフトレンズだと見にくいので、最近になってハードレンズに変えました。付けている時は、視界もかなり良好でなにも問題ありませんが、一週間くらいはめていたら、乱視が-5.0まで急激に下がりました。裸眼だと人の目が4つに見えるほどです。(180度の直乱視です)
急いで検査したところ、円錐角膜やその他の病気ではないようなのですが、こんなに乱視が急激に進んだ方や、乱視度数が-4.0以上の方っておられますか。検索しても、ほとんど見つからなくて心配です。
乱視度数の強い方がおられましたら、意見や経験、見え方など、なんでもいいので教えてください。宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

乱視度数がC-4.0以上の人は多くいますが、急激に進む事はありません。
考えられる事は、円錐角膜ですが、眼科医が大丈夫といっておられるのですから、
角膜の形状を検査しなければ、分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

諸事情により、お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
C-4.0以上の人は多くいるのですね。それだけで少し安心しました。あれから乱視に変化はなさそうです。これからも定期的に通院して、気長に付き合っていこうと思います。また何かありましたら、宜しくお願い致します。