プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日はじめてコンタクトレンズ(乱視)を作ったのですが、眼科でつけたときにはよく見えたのに、30分ぐらいしてだんだんと景色が2重にぶれて見えたり、ピントが近くにあったり遠くにあったりもしてロクに見えず、裸眼のほうが断然まともに見えるほどでした。
一瞬クリアに見える時があるのですが、すぐにぼけてしまいます。

帰宅して左右確認すると片目だけ裸眼の数倍ぼやけていて、度数が合っていないみたいです。
眼科で作ってもこんなことあるんでしょうか、、何よりつけ始めはクリアに見えていたというのが気にかかります。

つけ始めはこの様な症状が起こるのかとも思いましたが、ちょっと異常ですよね?
明日は病院が休診なので今のうちに何かアドバイスや体験談をいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

乱視レンズは目の中で回転してある位置で安定するようになっています。

つけ初めと、時間がたってからでは安定位置が違うことがあり、その場合は時間がたつと乱視の矯正が逆にひどくなり、見えにくくなってしまいます。対処法は時間がたった状態で乱視軸の違うレンズをいれるか、違うメーカーのレンズをいれて矯正しなおすことになります。メーカーによってレンズの形状が異なり、安定させ方が違います。いずれにしろ、あわせた眼科でみてもらって修正してもらえばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにそんな感じです、参考になります。

この場合、レンズをつけてから眼科に行ったほうが良いでしょうか…?

お礼日時:2010/06/03 20:40

こんにちは



根本的には眼科で今一度見てもらうしかないですが
瞬きを増やしてみる
コンタクト用の目薬を差してみるとかいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンタクト用目薬も一度試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 20:34

私も最近作りましたけど、乱視用は角度がある程度合わないとちゃんと見えないため、瞬きする度に感じが変わるとは言われました。


こればっかりは仕方ないみたいです。

対策としては近視を強めに補正し、乱視を弱めにして差を小さくするぐらいしかないのではないでしょうか。
あまりにも気になるようでしたら、もう一度受診することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱視用なので確かにレンズの回転でブレが生じそうですが
コンタクトをしてない時よりも悪化するのってやはり変ですかね・・・??

もう一度診察してもらおうと思います。

お礼日時:2010/06/03 01:28

目の疲労具合で見え方がわかっていたりしますよ。


私も、コンタクトを愛用してます。乱視用です。
乱視用のコンタクトをつくるとき、
「今日は目を酷使してませんか?」
と聞かれました。
酷使している時はいつもより見えずづらいので、そのとき、一時的に視力が低下しているそうです。
もしかしたら、目が元気なときに見えにくくなっていたりしませんか??

私の場合は、乱視用を使いはじめるとしばらくは目が疲れると言われましたが、そんな症状はなく、つけたときからずっとクリアに見えてました。

しかし、見えない時があるというのは日常生活に支障をきたすものです。
眼科にもういちど相談にいって、原因を調べて貰った方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり通常はクリアに見えるのですね;

うーん、なんというか若干見えにくくなるというレベルではなく
物体の色が分かる程度に悪化し、近くも遠くもブレるんです。
裸眼でも問題なく読める携帯の文字や本も判別できないくらいです。

明日また様子を見て診察してもらおうと思います。

お礼日時:2010/06/03 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!