プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

34歳です。最近遠視がきつくなってきて夕方になると仕事にも支障をきたす様になりました。
姉に話したところ彼女は近視なので「老眼!」とバカにされてしまい見えにくくなったのと同時にショックでした。

夏ごろに眼科で「遠視」と「ドライアイ」と診断されたのですが「眼鏡は様子を診て作るか作らないか考えましょう」ということでそのままになってしまっています。

仕事が忙しくなかなか眼科にも行けないので取り合えず眼鏡屋さんで眼鏡を作ろうかと思うのですがいつの視力に合わせて作れば良いのか分からず迷っています。

眼科で検眼して処方箋を出してもらって眼鏡屋さんに行くのが良いのか眼鏡屋さんで検眼してもらうのが良いのでしょうか?

一日の中で見え方にばらつきが多く困っています。
出来れば不便なので1時間位で作ってくれる所ですぐにでもとりあえずの眼鏡が欲しいのですが、初めてのことでどうしたら良いのか...。

A 回答 (4件)

子どもの頃から遠視です。

私の場合、かなり強度なので(小学校の眼科検診で引っかかって、弱視の一歩手前と言われた)メガネを新調するときはどうしても1週間ぐらいかかります。私はまったくの初めてではないので、メガネ屋さんで調整してもらって、後日眼科でチェックしてもらっています。

遠視があるとピント合わせのため毛様体が1日住緊張しっぱなしで、どうしても目が疲れやすくなるし、眼房水の通路が狭くなるため緑内障が起こりやすくなります。なので、目の検査は定期的に受けた方がいいと思います。ちなみに私も閉塞隅角緑内障と一応診断されていますが、眼圧・視野とも正常で、今のところ年に2回検査を受けているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。みなさんのアドバイスを参考にやっと眼鏡を手に入れました。初めての眼鏡で嬉しいやら恥ずかしいやらでなれない事もありますが、目は確実に見えやすく楽になった気がします。 

母もRMTさんと同じ水路が狭くなってしまっているらしく緑内障の危険性があり先日手術をしました。遺伝や体質が似ている可能性もあるのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:41

ゆるい「遠視」の場合、若いときは調節力にゆとりがあるため視力に支障をきたさないことが多々あります。


視力に支障をきたさないだけではなく視力が良い場合も多く見受けられます。
しかし、年齢とともに調節力が減少し徐々に視力が低下します。
まず、疲れによる調節力低下のため夕方になると手元が見にくくなり、人によっては次第に遠方も見にくくなってきます。

「遠視」の場合、疲れによる調節力低下が視力に大きくかかわっているため、視力に合わせてめがねを作ることはありません。

「遠視」のめがねは眼に合わせて作ります。

「遠視」の測定には多くの知識や経験が必要なため少なくとも眼科医師に、出来れば経験豊富な眼科医師にしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠視にも色々奥があるんですね。
今まで視力にはこまった事がなく、初めての事で何がなんだか分かりませんでしたがとても丁寧な説明でよく理解できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:44

はじめまして



一日の中でばらつきがあるんですよね
出来れば処方箋をお持ちいただきたいです
出来るだけ目が疲れていないときが良いのですが・・

遠視の方はあまり眼鏡が必要(緊急性がない)と思われがちなんですよね

レンズの在庫があり
フレ-ムが特殊な物でなければ(これば購入時に店員さんに出来れば当日受け取りしたい旨伝えてください)半日待てば出来ます
これは、機械があり、技術がある店員がいるお店
と言うことですが
眼鏡トップさんなどは検収施設もしっかりしてますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の遠視はずっと見えない訳ではないので緊急性がなく思われたんですね、きっと。
ドライアイの治療もあるのでまた眼科にチョコチョコ行って状態を診てもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:47

はじめまして



一日の中でばらつきがあるんですよね
出来れば処方箋をお持ちいただきたいです
出来るだけ目が疲れていないときが良いのですが・・

遠視の方はあまり眼鏡が必要(緊急性がない)と思われがちなんですよね

レンズの在庫があり
フレ-ムが特殊な物でなければ(これば購入時に店員さんに出来れば当日受け取りしたい旨伝えてください)半日待てば出来ます
これは、機械があり、技術がある店員がいるお店
と言うことですが
眼鏡トップさんなどは検収施設もしっかりしてますよ

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!