プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は右目が近視で左目が遠視で、両方乱視です。 その上、右目は視力が1.5で左目が0.3程度の不同視です。

一応、フツーに見えるのでメガネやコンタクトはしていないんですが、目を少し使い過ぎたと思うと右目だけが痛くなったり、頭痛がずっとする事があります。
これって、なにか病気とかなのでしょうか?
また、メガネなどをつけた方がいいのでしょうか?
眼科の先生には小学校の頃から、なおるはずだから、経過観察ねと言われ続けて、高校生になってしまいました。
正直、信用出来なくなっています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も不同視です。

右が0.1、左が1.0です。
すでにオジさんですが、あなたと同じ高校生の頃からこの視力とつき合っています。
高校生の頃より多少は悪くなりましたがそう大きく視力は変わっていません。

この眼でない人には解らないと思いますが、片目だけ視力が悪いというのは本当にやっかいです。
本人的には見えているのですから、でも確実に見える方の眼を酷使して見えない方の眼がサボっています。

疲れやすいのも頭痛もおそらくそれが原因です。
早期に矯正をされた方が良いと思います。

矯正はコンタクトの方が良いでしょう。
めがねだとレンズの厚みが左右で違うので、左右で見え方が異なります。
どんなに薄型レンズを使ってもレンズカーブが違うので見え方は違うのです。

眼の近くで矯正するコンタクトレンズの方が自然に矯正が出来ます。

私はコンタクトとメガネを併用していますが、やはりコンタクトの方が楽です。
メガネの時は見えない方の眼はサボっているようです。

私の経験談ですが.....

社会人になってすぐ、見える方の左眼を酷使しすぎて、体調を崩した事があります。
眼科からはこのままだと網膜剥離を起こすリスクがあると指摘されました。

そのころからコンタクトを併用するになりました。両目で見るってこんなに楽なんだと痛感しました。
当たり前ですが、人間は両眼で物を見るように出来ています。

同時に視力トレーニングも始めました。
視力を回復するためでなく、見えない方の眼を動かすトレーニングをすることでメガネの時も楽に過ごせる事が解ったからです。

眼科は変えた方が良いでしょう。その先生は不同視の辛さが解っておられないと思いますよ。
でもメガネ屋さんで視力測定をするのは止めておきましょう。
不同視の矯正はかなり面倒です。メガネ屋さんでは適切なものを作るのは難しいです。
周囲の評判を聞いていい眼科にかかってください。

不同視は片目だけ近視になるようなものです。
近視は一度なると治りません。一生つき合わないといけません。
良い眼科の先生に出会える事を祈っています。

参考:http://xn--nck0a0a3262a4pe59osq5e.com/
    • good
    • 1

遠視は、大人になるにしたがって治ることも少なくないです。


私自身、子供の頃遠視で眼鏡をかけていましたが、今は眼鏡なしで大丈夫です。

近視、乱視は、自然に治りますかね・・・?
別の眼科医を受診してください。
無理にピントを合わせようと、目の周りの筋肉を無理に使うことで、頭痛になります。
私も、子供の頃、授業中に頭痛と吐き気が止まらなかったです。
毎日午後になるとひどくなるので、一体これは何なんだ?と思って母に話したら、
「目から来てるんじゃない?」←母は乱視
と言われて、眼科を受診したところ、遠視が分かりました。
小学校の視力検査では、1年生から6年生までずっと、両目2.0で、
「目がいいんですね」で済まされていました・・・

コンタクトは健康被害が少なくないので、眼鏡が良いと思います。
眼鏡屋さんではなくて、眼科医で正しい検査を受けてくださいね。
眼鏡の処方箋を書いてもらえます。
    • good
    • 0

>私は右目が近視で左目が遠視で、両方乱視です。

その上、右目は視力が1.5で左目が0.3程度の不同視です。
眼科で診てもらえ。
右目が近視で視力1.5はあり得ない。
(書き間違いか?)

自分も片方をコンタクトにすることを勧める。
そのうえでメガネを着用してもよいだろう。

どのみち眼科で診てもらう必要はあるな。
    • good
    • 2

こんにちは



片眼だけコンタクトを入れられた方がいいと思います
ちょっと度が離れすぎていますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!