アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を飼い始めて約1年経ちます。簡単な治療はしたことがありますが、まだまだ素人です。詳しい方、教えてください。
1週間ほど前から丹頂(尾びれ入れないで)体長6cmのコブが(体は白、コブが赤でした)白くなり始め、現在では白くなってしまいました。調べると「退色」というものらしいと解り安心したのですが、良く見ると尾びれが4~5ヶ所、充血しているようです。右目も少し白くにごっているところがあります。
飼育状況は45cm水槽に体が(尾びれいれないで)6cmの金魚3匹・3cm2匹の計5匹が入っています。
青い麦飯石溶液を使っています。ヒーターは26度で設置しています。
元気はいいのですが、とても気になるのでどうしたら良いか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

症状から考えると尾腐れ病か赤班病でしょうか。

退色する原因はいろいろありますけど、病気にかかると色が薄くなることがあります。
気になるようでしたら治療を始めてみてください。
ただし水が汚れていたりすると充血することがありますので、とりあえず1/3ほど水換えをしてみてはどうですか?
ヒレが白く濁っているようでしたらすぐに治療をしたほうがいいですけど、充血だけだと判断しにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
昨日、水換えをしてみました。これで様子を見ます。
ヒレは特に充血以外に変わったところはなさそうです。病気じゃないといいのですが・・・
とりあえず、様子を見ます。