アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままなのですが、
"卒業"と"修了"違いはなんなのでしょうか?

広辞苑によると、下記のようになっていました。
 "卒業":1つの業を終える事。学校の全課程を履修しおえる事。
 "修了":一定の課業を修めおえる事。

一般の学校以外ですと、"修了"が使用されることが多いような気もします。

卒業の方が修了よりもいっぱいの授業数を受ける事は分かるのですが、
厳密にはどのようになっているのでしょうか?

A 回答 (8件)

もしも、同一の答えがあれば、ご容赦を



 大学は、所定の単位(普通130単位程度)を取得すれば、学士(現在は、学位になっています)として、卒業します。すなわち、単位数が卒業に必要な単位を超えると、学士として「卒業」させます。

 大学院は、博士課程前期(修士)と博士課程後期(博士)があります)。大学院でも、授業(人数が少なく、ゼミに近い)や理系ならその上に実験など、所定の単位(30単位程度)が、修了のために必要です。
 これらの単位を取得して、なおかつ、修士論文または博士論文の審査に合格して、初めて修士号、博士号の学位がとれ、「修士」「博士」を名乗れるのです。

 修士に関しては、修了者は、修士論文の審査もほぼパスできます。指導教員か面子にかけても、とれるように指導します。
 博士については、所定の単位をとっても、博士号はスンナリ取れません。理系はともかく、文系は、ほとんど取れなかったのです。理系の教員は、ほとんど博士号を持っていますが、文系では教授でも、持っていない人は、少なくありません(若い人はともかく、40才以上の文系の博士は貴重品です)。
 その時代は、『そんなに簡単には、取らせないぞ』という風潮があったのです。ですから、大学院後期課程(博士)で、授業などの単位は取得し、修了として、院を終えるというのが一般的でした。指導教員も、敢えて、取らそうとはせず、「研究が完成したら、もってきなさい」程度でした。

 すなわち、大学院後期課程(博士)修了とは、所定の単位は取得しているので、これ以上大学院生として在籍はできません、ということになります。文系の場合は、社会も、修了者の学力や研究能力は、大学院レベルである、として待遇しました。
 理系は、博士号を持っていないと、一人前の研究者として扱ってもらえません。
 
 大学の卒業生は、必ず「学士」という学位があります。大学院生は、前期課程の2年、後期課程の3年で、所定の単位を取得しても、「修士」「博士」の学位論文が合格しない場合(合格させなかった場合)も少なくないので、「修了」と区別するのだとか。

 もしも、終了時に取れた場合は、履歴書に、2005年 大学院後期課程修了(学位取得)など、付け加えて明らかにします。最近は、「取得させるように」という文部科学省の指導があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
学ぶべき全課程を終えると"修了"、そして試験に合格すると"卒業"ですか。
#6のお礼欄に記載したのですが、某専門学校の同時通訳者コースで「修了」しても「卒業」できる人が限られているのもやはりその学校内での基準のようですね。
なんとか分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 00:29

この質問には、はまってしまいました


たびたびですみません

6の各種学校については違うみたいです、・・すみません

今さらながら、ですが参考URLをどうぞ・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E4%BA%86
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと調べても分からなかったのでこちらに質問したのですが、思った以上に難しいようでびっくりでした。
全く急いでいないので、もうちょっとだけ締め切らずにいようと思います。
何度もお答えいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 00:31

>各種学校などでの取り扱い方が分かればぜひお教え下さい。



ちらほらネットで眺めていましたが(しつこいな私も・・)、各種学校も「卒業」としているみたいですね?(課程修了後卒業)

職業訓練校は、「修了」のようです。
理由は・・
学校教育で定められた教育機関ではなく、「技能訓練施設」である・・「学校」と名乗ってはいても本来は「施設」であるから、ということらしいです。
学校教育で定められた教育機関以外の教育機関で「卒業」とされるものもありますが(防衛大とか・・)、とりあえず職業訓練校は「施設」扱いってことなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
いろいろとお答えいただいている時に10年以上前の事を突如思い出しました。(今も時々通ってはいるのですが)
いろいろなコースがある語学学校なのですがコースにより卒業試験の難しさにものすごい差がありました。
一般的なコースは、一般的な卒業試験でがんばれが合格。
でも某コースは、修了しても卒業できる人が数%いるかどうかだったと記憶しています。
学校により修了と卒業を区別できるのでしょうか?また疑問が。難しいですね。

お礼日時:2005/10/05 00:28

私も気になったのでもう少し調べてみました


検索したらこんな質問も過去にあったようで
参考になりますでしょうか?

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=810212
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
各種学校などでの取り扱い方が分かればぜひお教え下さい。

お礼日時:2005/10/04 21:59

何だかとても気になったので、調べてみました。



学校教育法などを調べてみたのですが、「卒業」と「修了」の用語に関する特別な定義はありませんでした。少なくとも制度上はこの2つの用語に関する定義はないと思います。

原点にもどってみましょう。

"卒業":1つの業を終える事。学校の全課程を履修しおえる事。
"修了":一定の課業を修めおえる事。

まさにこの通りの使い分けなのではないでしょうか。
少し詳しく解釈すると、こうなると思います。

学校ではいくつかの課程が存在します。
小学校では初等教育の課程、中学校では前期中等教育の課程、高校では後期中等教育の課程をそれぞれ修めます。

ですので、課程に関して言う場合「小学校の課程を修了した」などの呼び方をし、初等教育の課程の学校(=小学校)に関して言う場合、「小学校を卒業した」と呼ぶのではないでしょうか。

大学・短大の場合は、高等教育の課程の学校であり、修業年限もはっきり定められていますので、「大学で必要な単位を取得し課程を修了した」と言え、「大学を卒業した」というのだと思います。専門学校や各種学校でも「その学校における課程を修了」し、「その学校を卒業した」という使い方をしています。

ただし、大学院の場合はちょっと例外です。
「大学院」には「修士課程(博士前期課程)」と博士課程(博士後期課程)」があります。今までの例とは違って、1つの学校の中に2つの課程があるのです。

そして、多くの人が修士課程だけで終わります。

この場合、「大学院を卒業した」と言うと、修士課程までで大学院を卒業したのか、博士課程まで進んで博士号を取って卒業したのかわかりません。

あいまいさを失くすため、大学院では特に「修士課程修了」「博士課程修了」などという言葉を頻繁に使います。なので慣例として、大学院はあまり「卒業」と言わず「修了」と言うのではなかろうかと思います。

ちなみに法科大学院は「修了」「卒業」が混在して使われているようです。これは法科大学院には課程というカテゴリーは1つしかないが、「大学院」という名前がついているためだと思われます。

◆結論:「修了」も「卒業」もどちらも使うことができる。制度上の明確な使い分けではなく、言葉の意味の違いであり、どちらを使っても間違いとはいえない。

こんな結果に至りましたが、いかがでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的な学校では"学ぶべき事が修了=卒業"とは分かります。
ただ一部の学校では修了しても卒業ではないのです。

今回疑問に思ったのは、学校卒業後もレベルアップなどのために各種学校へ通った事があります。
その場合"入校式"があり○ヶ月などの課程を修了したら"修了式"でした。
皆気軽に"卒業できるね?"なんて話はするけど実際は"修了"。
その違いは何なのかな?と。

"卒業"になるには「○○時間の授業を受ける」とか「文部省系統の学校」とか何か決まりがあるのかな?と思ったのです。

お礼日時:2005/10/03 15:12

すみません下おもいっきり「課程」の字間違えてますm(__)m

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ字の訂正をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 17:42

厳密に、卒業と修了の定義を説明しろといわれると、今私には難しいのですが・・



卒業前、学校在籍中に全過程修了します。
全過程修了してその学校を卒業すると、その学校に在籍しなくなります。

とりあえず義務教育ではこのように使われているはずですが・・。

流れとして、
在籍中に、「全過程修了報告」が教育委員会になされます。
卒業の日は3月31日です。
(卒業式はその前に行われますが、卒業の日はあくまで3月31日。どちらにしろ卒業式も全過程修了してからですが。)

この回答への補足

今回特に知りたかった事は(質問の仕方が下手だったのですが)、専門学校や各種学校での扱い方なのです。
入学・卒業、入校(?)・修了と2種類あるような気がします。
その違いが、授業数など何か違いがあるのでしょうか?

こちらを質問詳細欄に使用しまして申し訳ありません。

補足日時:2005/10/02 17:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義務教育や大学までは卒業となるのは経験上分かっていました。

全課程"修了"者が"卒業"となるのですね。
言葉はちょっと難しいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 17:38

小学校、中学校、高等学校、大学:卒業



大学院:修了

だと思います。

専門学校等のことはわかりませんが、要するに単位を取得すれば自動的にその課程が終わりになる場合には「卒業」であり、単位を取得した上に学位論文(修士論文、博士論文)が審査に合格しなければ終わりにならない場合が「修了」ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
小学校から大学までが卒業なのは経験上分かっていました。
でも大学院は修了なんですね。ちょっとびっくりでした。
卒業・修了で検索時に「○○大学卒業・修了者…」となっていたので??でした。

お礼日時:2005/10/02 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!