アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある履歴書を見ていましたら、学部卒業の1975年の4月に博士前期課程進学、その2年後に終了と出ています。その昔は修士課程への入学と卒業と言っていました。
いつの時点で制度が変わったのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに他の方からも回答がありますが、「修士課程入学/修了」が昔の話であり、「博士課程前期入学/修了」が変更された現在のシステムってことは、ありません。

私は、平成になったばかりの頃に大学を卒業しました……って言っても、なんと20年以上前というか、四半世紀近く前の話ですが(年取ったわけだなあ、自分)、少なくともその頃すでに、博士課程前期に進学した友達はいました。
逆に、今でも、私が卒業した学部では、学科に直結した大学院の専攻科は修士課程しか無いので、いまだに修士課程です。修士課程の上は、各学科を統合的に研究する研究科なので(つまり、研究内容についての関係はあるが、研究科の名称としてはつながっていない)、3年制の博士課程です。

学校によって、昔から、5年制大学院を博士課程として、前半2年めと後半3年めという区切れ目で、単位認定や論文提出がある大学院があったり(マスター課程とドクター課程の両方がある)、2年制のマスター課程のみだったり、修士の学位を取得した人がさらに研究することを想定したドクター課程だけだったり、するわけです
    • 0

「修士課程」「博士前期課程」の何れを修了した者に授与される学位が「修士号」であり、「博士後期課程」を修めた者に授与されるのが「博士号」です。

システム的には変わっていません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「博士後期課程」を修めた者に授与されるのが「博士号」とのこと、承知しました。
では、「博士後期課程」への入学は何と呼ぶのでしょうか?
また、その人たちを「博士後期課程」者と呼ぶのでしょうか?

大学に博士課程があれば前期と後期に分けますが、修士課程しかなければ他に呼びようがありません。

つまり博士課程が設置されることでそれまでの修士課程を博士前期課程と言い換えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
では、博士課程が設置されているところでは、修士課程を博士前期課程とも呼び、修士課程がないわけではないと理解します。

大学院の課程は各大学によって異なり,今でも修士課程(2年)と博士課程(3年前後)に分けているところもあれば,博士課程の前期2年を博士前期課程,後期3年を博士後期課程としているところ,前期・後期の区別もせず一貫制博士課程と称しているところもあります。

大学によって呼び方が異なるだけで,制度自体が以前から大きく変わっているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。
修士の呼び名がいくつかあること承知しました。