アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスワードを入力する場面で認証されないことが頻発しています。
どうすれば改善されるのでしょうか?
バリュースター(windowsXP SP2)を使っています。
症状は以下のような感じです。どうぞよろしくお願いします

1.windows起動時の、ユーザーアカウント別パスワードが認識されないことが多い。
2.パスワードリセットディスク作成の際にパスワード入力を求められる場面で、全くパスワードを認識しない。
 →パスワードを設定しない(または削除)状態ならば、パスワードリセットディスクは作成できる。
3.Webメールなどネット上の認証に失敗することが多い。
4.ヤケ気味でキーを強く打つと認証されることもある。

(自分でやってみたこと)
再セットアップをしてみました。しかしダメみたいです。
IEなどいろいろな設定が購入時状態に戻っていないみたいですが、それが普通なのでしょうか??

長文かつ初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再投稿です。

ユーザー名に漢字を使っていませんか。
パスワードは半角英数字のみですか。
(記号は使っていないですか)
再セットアップとはハードディスクのフォーマットから付属のCDあるいはマニュアルに従った操作を実行しましたか。

以上はより確実に扱うためのノウハウです。
以前、「周藤」のユーザー名でログインできなかったことがありました。
要はシステム関連に全角文字(漢字)や記号は安全のために使わないということなのです。
また修復という意味での再セットアップは問題を複雑にしてしまうということで掲げてみました。
また空きメモリやHDD容量が極端に少なかったりすると思いもよらぬ現象になったりもします。
これは接触不良や電源容量不足、温度上昇の際にも同様です。

この回答への補足

応対遅れてすみません。
パスワードについては、設定自体も問題が無いですし、マニュアルどおりに再セットアップをしたのですが・・・おかしいことになっているようです。

お手間でなければ、ちょっと追加でお尋ねしたいのですが、「パスワード設定の文字数の限度」は、HomeEditionの場合、何文字までかご存知ありますか?
250字くらいありましたか?(そんなに無い・・・ですか?)

• 0

キーを打つたびに「*」は表示されますか。

されるならキーボードの認識は問題無いでしょう。
されないならハード的な問題かもしれません。

よくあることですがNulLockがONしているため正しい文字を打っていないこともあります。
また全角(漢字入力できる状態)で入力していて「おかしい」という人が絶えません。
またテンキー(右端にある数値パッド)は使わないほうがよいでしょう。
具体的に間違えやすい点を上げます。

NumlockはONしていないか。
 (アルファベットが数値になるものがある)
全角入力状態
 (スペースなどで変換しないと入力できないまたはキーを打つたびに*が表示されない)
英数字の大文字小文字が正しくない。

CapsLockを認識していない。
 (シフトを押しながら半角大小の切り替え入力ができる)
などです。

この回答への補足

「*」や「●」は普通に表示されているようです。
初歩的なミスも考えて、再操作もしたのですが、どうも違うみたいでした。
「NumLock」キーについては、オン・オフと切り替えてテンキーを使おうと思ったら、テンキーが反応しなくなってしまったことが度々あります。

(Ad-Awareやウイルス対策ソフトではキーロガーなどが検知されていない状態です。)

• 0

- キーボードを交換してみる。

キーボードが壊れているということはないでしょうか?
テキストを入力していて違和感とかありませんか?

この回答への補足

違和感というか・・・、他に起動しているソフトも特になく、「メモ帳」で打ち込みをして保存ボタンを押したら、「メモリ不足のためこの操作を実行できません。windowsアプリケーシヨンをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから再実行してください」というメッセージが出ることがあります。
何か設定が関係しているのでしょうか・・・・

• 0