プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさま、お世話様です。デジカメを使用し、旅の記念にいろいろなものを撮影をしました。家に帰って画像のプロパティを見ると、途中までは撮影日時等を正確に記録してありましたが、ある時点から撮影日時が「2002年1月1日00:00:00」になっていました(今日は2005年10月2日なのに…)。

バッテリーの接触が悪かったのか、カメラ本体の日時設定が消えてしまって、このようになったと思われますが、間違った日時の画像プロパティを正しい日時に直すにはどのような方法がいいのでしょうか。検索すると、タイムスタンプを修正するソフトやプロパティを書き直すソフトなどが結構な数出てきますが、どれを使っていいものやら分かりませんので、お教えください。

A 回答 (3件)

撮影日時とファイルの更新日時は違います。

(=ファイルの更新日時を変更できても撮影日時まで変更できないソフトがあります。)
このフリーソフトでどちらも変更できるようですが、どうでしょうか?
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/ …
    • 0
この回答へのお礼

sbhさん、-chiffon-さん、thanks39さん、お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。

それぞれのご意見を検討した結果、thanks39さんご提案の「Exif日付時刻情報復元ツール De4Exif」で日付を直しました。非常に軽く操作が簡単で気に入りました。(あ、-chiffon-さん、私のカメラもオリンパス製X-2です。附属のCAMEDIA Masterは重くて、主にVixを使っておりました…。CAMEDIA Masterでも日付修正ができたんですね。)

カメラはどこのメーカーのものをお使いでしょうか?

私はオリンパスのものを使っているのですが、撮影後一切の編集、加工をしていない状態の画像なら、カメラと一緒についてきたソフトで日付も編集できるようになっているのですが、質問者さんのお使いのカメラには画像編集のソフトがついてはいませんでしたか?
もしついていたら、そちらでできないでしょうか?
    • 0
    • 0