プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学4年の娘の事ですが、4日前ぐらいに目の下あたりに小さいブツブツがあり虫刺されかと思っていたのですが、段々と酷くなり今では頬が真赤になっています。
体も見てみると背中、足と小さいブツブツがあり、やはり非常に痒いようです。
今日、皮膚科へ受診した時、先生にアレルギー反応を起こしていると言われました。
風邪症状があったので1度だけ風邪薬を飲ませた事を伝え薬疹ではないと言われました。
確かに小さい頃から虫に刺されただけで凄く腫れていました。
3年程前には、EBウィルス?に掛かり高熱が出で10日ほど入院しています。
それで質問なのですが、このような症状ですが何の病気でしょうか?
蕁麻疹ではなさそうですし・・・
アレルギーの皮膚病とは一体何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうと決まったわけではありませんので、とにかく小児科を受診した方がいいと思います。

これ以上のことは、このサイトのルール違反となりますので控えさせて頂きます。別に大病院でなくとも結構です。一般的なことを申し上げますと、伝染性紅斑は小児のウイスル性疾患でよく見られるものです。別名リンゴ病とも言われ、頬が赤くなるのが特徴です。普通は対症療法で治癒しますが、他人にうつります。通常の血液検査ではわかりません。
    • 0

限られた情報ですので確定的なことはいえませんが、伝染性紅斑の可能性があります。

小児科受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
伝染性紅斑ですか?初めて聞く病名です。
病院の先生からは学校はしばらく休ませてくださいと言われました。
皆に伝染するという事なのでしょうか?
大きな病院へ行きたいと思いますが、血液検査で判明するのでしょうか?

運動会の時期なんですが~練習を一生懸命やってるとか…

そういう生活面はチェックされましたか?

ウチの息子も目を充血させて帰ってきたのでよーーーく考えたら、組体操で土台の部分の担当でグラウンドの砂ボコリと石灰のせいでアレルギーを起こしていました。

運動会の練習をしていたのだったら汗・砂埃・日光などいくつか考えられますし、最近一生懸命にやっていることやそれに使っている道具など関係しているかもしれません。友人の息子さんは野球のグローブ(革製品)の加工するための薬品で手がグローブのようになりました。
私は入浴剤の成分で体中がカブレたことがあります。
あるいは近所の畑で農薬を使ったとか~
うちの周りでは今稲刈りが始まってて、秋の花粉+稲刈りのホコリアレルギー全開ですし…

小さいことでもいいので生活に関わるものを見直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私も色々と考えているのですが、登下校中に草にかぶれた、虫に刺されて過剰に体が反応した。
以上の事ぐらいですが、今までなった事がない症状なので心配です。
運動会は9月に終わってますし・・・
本人も顔が真赤なので気にして可哀想です。