アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は問題なくWinCDR6がインストールできたのですが、フォーマットしたあと、インストールができなくなってしまいました。インストール中24%のところでとまってしまい、コンポーネント転送エラー”致命的なエラーです”と表示されます。
 そこでWinCDRはあきらめて、内蔵のCD-RWドライブを買ったらついてきたB's Recorder GOLDをインストールしようとしたら、フォルダにコピーする適切な権限がないということでこちらもインストールできません。同じような境遇を克服した方や詳しい方、よろしくお願いします。
 ちなみにSCSI(Tekram)接続のハードディスク(Logitec)を新規で取り付けたのですが、何か悪さをしているということはあるんでしょうか?新たに増設したのはそれくらいです。

A 回答 (6件)

>フォルダにコピーする適切な権限がないということで

管理者権限でインストール作業を行っていますか?
MacCDRにしても管理者権限でインストール作業を行わないと正常にインストールが出来ないと思います。
    • 0

WindowsNTか2000、XPのどれかをご使用されていると思うのですが、

ログインしたユーザの権限が低いと思われます。

Administrator権限を持つユーザアカウントでログインし、
再度試してみてはいかがでしょうか?

おそらく増設したハードディスクに罪は無いので許してやって下さい。

この回答への補足

説明不足ですみません。Win2000を使っています。権限が・・・ということなのでユーザー名Administratorでログインしましたが、だめでした。何かその後、特別な操作をするのでしょうか?

• 0

Admini権限でログイン必要あり !!

(1) Win2000を使用していると想定して、
 まず、この「ユーザーパスワード」で現在ログイン設定になっているそのユーザー名を選択してやって 下の【プロパティ】で入って、上の「グループメンバシップ」を選択 ⇒『制限ユーザー』になっていれば『標準ユーザー』に変えてやって あとは OKでその画面は閉じてやって 「ユーザー」に戻って そのユーザー名を青色選択したまま、上のチェックを外して 「適用」ボタンを押し、現在ログインしているそのユーザーパスワードを入力すれば それでこのインストール時のエラーも無くなると思う !!

↓それでも無理なら・・↓

(2)コントロールパネル ⇒ 管理ツール ⇒ローカルセキュリティの設定で  左のツリー項目の中の「ローカルポリシー」⇒【ユーザー権利の割り当て】に入って
 画面右の「ポリシー」の各項目を右クリック⇒セキュリティを開いて 主要ポリシー項目をAdministraror追加でAdministrator権限に変えて置く !! 現在その各項目のポリシーがAdministratorでは無い違うユーザー名になっていればアドミニ権限に変えておけば良い ! まぁ すべてのポリシー項目をアドミニ権限にしておけば心配は無いが、各項目をよく読んで ここをアドミニ権限に変えておけばアプリなどのプログラムインストール時も大丈夫であろうと言う項目を指定してアドミニ権限に変えてやって置けば良い !

あと、コントロールパネル⇒ユーザーとパスワード
のユーザー画面でadministrator以外のユーザー名があり そのユーザー名で現在ログインするように設定しているのであれば
 一番上のチェックを1度入れ、その状態でユーザー名が選択出来るようになるので 選択してそのユーザー名を削除してやる !!
 なお、GuestはOSの仕様上、削除出来なくなっている !! これは、Win2000を含めWinNT系OSはWin98系OSの様に個人一人でコンピューターを使う事を想定しておらず、二人以上の複数のユーザー間で使用する事を想定して作られている為、アドミニ以外に もう1つのユーザーアカウントを"ゲスト"として作って置く必要があるからです。だから、"ゲスト"は消せない !!
 そして次に、さっき入れたチェックを外して「適用」ボタンを押すと、アドミニ権限でログインする時に使用するパスワード入力を要求してくるので、
※Win2000のセットアップ(インストール)時に設定したパスワードを入力すれば良い !!
 もし、OSセットアップ時に設定したアドミニのパスワードを忘れてしまったのであれば、一からOSの再インストールをして 今度はアドミニのパスワード設定時のパスワードをメモでもして置いて覚えて置くしかない !!

要するに 現在のログインユーザーの権限に「制限ユーザー」権限 ⇒ アドミニ権限 : すべてのアプリなどのソフトウェアのインストールする権限を含め、すべてのWindows操作を出来る権限を与えてやる必要があると言うわけです !! その変更方法が上記方法です。

この回答への補足

その辺はわかったんですが、今度はB'sがインストールできたにもかかわらず、WinCDRを入れようとすると、インストールがあっという間に終わったかのように見せかけておきながら、実はフォルダの中が不完全で挙句の果てにCD-ROMドライブを隠してしまっています。これはアドミニ権限とは関係あるのでしょうか?

• 0

ひょっとして不完全にWinCDRがインストールされちゃってませんか?

⇒レジストリやフォルダ、システムモジュールなんか。

一度アンインストールしてからもう一度インストール作業を行ってみて下さい。

※アンインストールができない場合は手動で消さなくてはいけないのですが、
 その場合は少々めんどいです。
 ⇒とりあえず手でフォルダを削除してみてからインストールしてみて下さい。
  それでだめならレジストリも消さないと…。
    • 0

権限付けてインストール出来たのであれば、もうログオン権限とは関係無いでしょう。

後は、OSのセットアップがうまく行っていないか、それとも ドライブやドライバに問題があると考えるのが自然でしょ~ねぇ。
 セットアップ仕立てなら もう1度 完璧にOSの再インストールからやったらどうですかぁ !?

• 0

No,3の補足に対して補足的なもの。

●WinCDRと競合を起こす可能性のあるソフトウェア

WinCDRと同様なCD-Rを制御する他社製のアプリケーションを同時にインス
 トールした場合、WinCDRやシステムの動作に支障をきたす可能性があります。

WinCDRをインストールした事によりなんらかのトラブルが発生した場合は、
 下記のソフトウェアをアンインストールしてください。

他社製のCD-Rライティングソフトウェア

WinCDRと他社製のCD-Rライティングソフトウェアを同時にインストールした場合、
WINASPIの書き換えによる障害等が発生する事が確認されています。

他社製のパケットライティングソフトウェア

WinCDRと他社製のパケットライティングソフトウェアを同時にインストールした
場合、環境によりハングアップする症状やパケットライトソフト及びWinCDRでの
書き込みが正常に行えない場合があります。弊社製PacketManをご利用ください。

この回答への補足

ほかのソフトを入れる前の話なんです。まあ、急にパソコンが不要となったのでわだかまりは残りますが、問題はなくなるということで。ありがとうございました。

• 0