アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど「胃薬」をテーマにして、教えてgoo!をご利用させて頂ましたが、私は風邪をひきましたが、風邪薬の見事な力で治りかけたのですが風邪をひき、治りが遅いと、なんの予測もなしに喘息にシフトします。今回も治りの遅い風邪のため大嫌いな喘息が登場してきました。当然、風邪をひかなければ喘息の発作(息を意識的に吸うとヒューヒューいいます)は全くありません。命綱は・・残り少ない、サルタノールインヘラーです。「シュツ!シュツ!」しました。一命を取り留めましたが
もし、サルタノールインヘラーがなくても一時的だけでも、家庭でも出来る発作を治める方法はないのでしょうか??すぐに病院に駆け込み点滴を打つのが、最適なのは承知しているのですが・・・喘息患者さんいらっしゃいますか!声が欲しいです。専門家の方、発作が起きて、サルタノールインヘラーがない時、喘息と戦う術はないのでしにょうか?又、喘息とうまくお付き合いしていかなければいけないのは、承知していますが、喘息を起きにくくするためには・・・ワンポイントアドバイスとして、水泳・寒風摩擦をした方が良いなど提案があれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

私の場合。

・先ず温かい飲み物を取る事。
飲むよりも、水蒸気を吸う感じで。

・楽な姿勢を取る事。
椅子ぐらいの高さに、頭を置いて正座をする。

_● 
■V ̄ ̄

↑こんな感じの格好。

こうして、出来るだけ薬を使わない様にしてました。
(薬を使うと心臓に負担が掛かって、心拍が上がったりしますので。)

後、以下の回答も参考にして見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167544
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスすごい嬉しいです!

すごい参考になりました。

ありがとうございました。

私もけっこう重度の喘息患者です。

今年の季節の変わり目(夏から冬にかけて)などは特にひどく、夜も昼も喘息に苦しめられました。本当にあの苦しみは経験者でなければ分からないほど苦しいものですよね。このような体質を何とか改善したいと思い、私は最近家から近い海水プールに通い始めました。海水はとても体にいいそうで、普通のプールよりもより効果を発するそうですよ。プールと寒風摩擦もよいと聞きますが、夏は暇はときは海に行ったりしてはいかがですか??海の風に当たるだけでも十分違うと言われてるそうなので。あと私の知り合いの方は今黒酢などが流行っているそうですが、この種類の「にんにく」を飲み続けて治った方もいらっしゃいました。いきなり喘息の発作が出た時、家で対処する方法は私もそういう時は薬に頼っているので、分かりません。すいません。あまり参考にならなかったらすいませんでした(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

私は、幼い頃に母親の勧めで、ロンドスイミングスクールに通わされていました(私は、とても気が進まなかったです!)が、海水の方が効果的なんですね!
覚えときます。

お互い辛い喘息を乗り切りましょう。

私自身喘息の持病があり、医師でもありますが、『喘息発作が起こったあと』と限定すると、確実な方法(吸入器やステロイドなどの注射など)でないやり方は、ある種の賭けです。

ベットするのは自分の命です。

発作がでていない場合の日常の注意ならば多くの方法があります。多くは上気道炎を予防するものと、循環器の抵抗力をふかつするものです。
前者として、うがいの励行、加湿器の使用、ビタミンCの摂取などなど
後者として、ウオーキング、水泳、乾布摩擦などなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCの摂取がありましたか!!

私も、摂取しなくてはいけない!というところから、勉強します。

喘息には、シマカンギク(不知火菊)が、一番効果があります。

喘息の発作葉、出なくなりますので、この菊が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

初めて、シマカンギクの存在が知りました。

購入先は、薬局で宜しいでしょうか?

素人が失礼します。

「命綱は・・残り少ない、サルタノールインヘラーです」とのことですが、「β刺激剤だけ」に
依存することが「喘息死」を招くと聞きます。#1quenista様の仰る心臓への副作用は、
最近のβ刺激剤では軽くなっているそうですが、気管支平滑筋に作用するβ刺激剤は「気管支の
炎症」を治してくれません。元患者として、吸入ステロイドと喘息日記をお薦めしたいです。
残り少ないサルタノールが御不安なら、なおさら受診なさってはいかがでしょうか?

発作時の「戦い方?」ですが、冷気に当たるとか、飲むなら「冷たい水」と聞きました。
冷やすことは、交感神経?に対してβ刺激剤と同じ向きの刺激になるとか。
不正確な記述↑があるかもしれませんので、参考URL等でお確かめください。

参考URL:http://pfc01.itc.ne.jp/~s002/asthma.html
    • 0
この回答へのお礼

素人!と、おっしゃっていますが・・・すごい知識ですね。

もっと、色々御聞きしたい気持ちになってしまいました。

冷たい水を飲みまーす!

ありがとうございました!!

私も喘息に悩まされていました。

私の場合はアロテックエロゾルという「シュッシュッ」でした。
ニュースで危険物として禁止された報道を耳にして怖くなった覚えがあります。

別の機会に始めた食事改善で体調がよくなったのですが
それ以降喘息の症状が全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、そのニュースを、耳にしたことあります。
怖いですよねー!体調が、良くなり良かったですね。

私の場合、ハウスダストつまりダニ系のアレルゲンでの喘息でした。

あるとき友人の奨めで、抗ダニふとんカバ-と枕カバ-を取り入れたところ、40年間苦しんできた喘息の頻度が劇的に減少し、また起きても非常に軽度で済むようになりました。確か東レの製品でした。もしアレルゲンが同じでしたら大推薦します。知人は、夜も眠れぬほどの重症患者でしたが、これまた劇的に改善し大変感謝されています。それとは別にピ-クフロ-メ-タ-なるものを使ってそろそろ来るなとわかったら、ドクタ-の指示に従ってアルデシンというステロイド吸入薬をインスパイアイ-ズというふいごのようなものを使って吸い込んで予防し発作回避できました。発作対症用錠剤薬としては、テオド-ル、メプチンミニとかは、常にキ-プしてましたね。喘息は、発作をおこさせないのが一番ですよね、皆さん。
    • 0
この回答へのお礼

説明がすごくわかりやすいです!!
早速、大推薦して頂いた杭ダニふとんカバーと枕カバーを、探して購入させて頂ます。

シマカンギク(不知火菊)に就いては、薬局で販売されておりますが、特定の所です。

講談社系列の、薬局で「壮快薬局」の全国14店舗・文理書院系列の、薬局「早稲田自然食センター」の1店舗です。
 これも削除されますかネ。
 URLもありますが、削除されますので記載いたしません。
 悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

すみませーん!たびたび・・

御多忙の中、有り難う御座います。

明日、購入します。