アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもは長男と長女がいます。
なので、服は男女分あります。
3人目を希望していますが、もちろん男女どちらでうまれてくるかわからないので、服を処分しようがなく、ちょっと困っています。
すべての服を置いとくスペースもないですし。
要らない服はオークションかフリマで処分しようと考えています。
このようなケースのだったかたどのように処分(何を残して何を処分する)されましたか。
また、売れやすい処分の仕方も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

男女女です。


次女が産まれるまでは、長男長女の分全て残しておきました。
産まれてもしばらくは育児に手がかかったので、小さくなった衣類が
かたずいたのは、次女3歳の最近です^^;
長男の物は、ほとんど知り合いの方々にもらっていただきましたが、
やはりブランドの物とかきれいな物に限って、あとは破棄しました。

次女に限っては、おさがりはたくさんあるはずなのに、多すぎて活用
できないという事も実感です。あと、おさがりだけでは『かゆい所に
手が届かない』って言うかね^^; 結局、新しく色々買うんですよね。

でも自分が気に入って購入した物で、良質の物は、男女関わらず
残しておきました。
汚れのない、襟元や袖口の伸びていない物にきちんとアイロンがけ
すれば、フリマでも人気&お下がりも喜んでいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次女さんでもやっぱり服が足りないのですね。あーやっぱり今から処分しないと。女の子なら特に服は増えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 15:49

売り物にまわすのは、ブランド物で


くたびれた感じがしないものがいいと思います。

新品同様でも、ノーブランドのものは値段が
ほとんどつかないです。

売り物にする目安は、待望の第1子が生まれたときに、
自分がそれを購入したいと思うかどうかを目安にするといいかも。
もちろん、売り手は赤の他人と想定します。

残すものは、思い出深いものと、
男女問わず着れるもの、
男の子が好んでいたもので、まだくたびれていないもの。
女の子が好んでいたもので、まだくたびれていないもの。
にするといいかも。

あと、小さいサイズは案外枚数が少なくてもいいような気がします。
大きいサイズのものがあると、脱ぎ着がしやすいせいか、
大きめを着るのを好みます。
親も、ちょっとおしゃまなデザインの大きめサイズを着せちゃうことも多いし。

どれくらい残せばいいかは、経験上
おおよその検討がつくのではないでしょうか?

置き場所がないならば、ダンボール○箱までと決めてから、
それに思いつくままに保存しておくというのもいいかも。
3人目だから、すべてお下がりで新品は買わないということも
ないと思いますから、そういう分け方でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はどうもせこいのか、少しでも状態がいい服があれば、「うちの子に着せる前に売ったほうがいいかも」なんて思ってしまいます。せこー。
男女問わず着れるものは置いておかないといけませんね。小さいサイズは少なめですね。首が座れば、かぶせる服は着せようと思えば着せれるので、前ボタンの服は少なくていいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 15:45

家も男、男、女と3人の子供がいます。


服を買ったと言う記憶は、長男の時ぐらいしかないですね^^
それも下着ぐらいでしょうか。
従兄弟のお兄ちゃんのお下がりをよくもらいましたから。
次男は、もちろんお兄ちゃんのお下がりで良かったし、3女はご近所さんの娘さんのお下がりを随分いただきました。
ご近所さんも衣替えの度に、小さくなったからと持ってきてくれますので、ありがたく頂戴してます。
幾度と袖を通して着れなくなった服は、また下の従兄弟に回してます。
お下がりのお下がりですから、着れるのは着て、いらないのはごみにするなり、雑巾にしてね。と言ってます。
とても喜ばれてますよ。

オークションやフリマは、やはり美品とかブランド品ならそれなりに売れると思いますが、やはりただのお古は難しいんじゃないでしょうか?
どんなものでも1kg/100円で買い取ってくれる所もあります。
最終的には、私の着れなくなった服も含めて、ここに持って行こうかなって考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月の長女には今のところまだ服を買ったことがなく、完全に長男の服ばかり着せているので、まだ女の子と言い当てられたことがないです。ははは。服に関しては女の子のほうがいつかお金がかかるときがくるので、今はいいかと思っています。
私はそんなに服にこだわり(どこのブランドとか)はないんので、たまに混じっているブランド品から出品したりしています(自分の子には着せずに)。うちの近所にも大型の古着専門店があるので、そっちもチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 15:40

私のところは3人いましたが、夫婦の兄弟間でオムツやいらなくなって使える子育て用具や衣服は融通しあいました。

(捨てるにはもったいないですし...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も旦那も末っ子同士で、もらえるものはわんさかあるのですが、どうも貰ってくれる人がいなくて・・・。捨てるのはもったいないんですよね。でも、うちに来るまでにかなり着古してある物なので、これは・・というのは捨てようと思っていますが。そうそう、一番困るのが、きれいなんだけど、時代遅れの服。これ困りますねー。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!