プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今まで赤ちゃんにはカバーオール、ショートオールなどのつなぎタイプの服を着せていました。

そろそろ6ヶ月を迎えるので、上下の服もきせようと思っています。

さて、トップスはもらいもので結構あるのですが
ボトムスがぜんぜんありません。
(1)これからそろえるにあたって何枚くらい必要でしょうか?
(2)またスパッツ風タイプの方がいいでしょうか?
(3)その他アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



男の子ですか?女の子ですか?

というのも、うちは女の子なので、上にワンピースを着せ、その下にスパッツタイプのズボンをはかせることが多いです。

男の子のママは、けっこう綿パンのショートズボンをはかせている人も多いみたいですが、私は着せたことがありません。

(1)枚数…は、とりあえず3枚くらいでよいのでは?うちは、赤・白・ピンク・紺の4枚で生活しています。(現在1歳2ヶ月)
後から後からどんどん買いたくなっちゃいますから。慣れるまでは、着せやすさ・見た目など、どんなものが気にいるか分からないですし。

(2)うちは、全部スパッツ風です。のびるから着やすいし、動きやすいので。モンキーパンツはかわいいし、足長効果(笑)も期待できますので1枚はあってもいいかも。

(3)これからハイハイやつかまり立ちをするようになりますね。膝の怪我が増えますから、できたら膝が隠れる丈のものがいいと思います。

もし女の子なら、リボンがたくさんついたものもかわいいですが、すそに結ぶようなリボンがついているものはやめておいた方がいいです。(転びます)作りつけならいいですが、安物だと縫いつけていないものもあるので…。

色目は、濃いめのものがお勧めです。これから外遊びが増えて、芝生や砂場で座ることも多いし、滑り台でも汚れるし、離乳食でも汚れます。汚れることが気になる服は、結局あまり着せられないので…。

それから、ケチケチですが(笑)サイズはワンサイズ上のものでもズボンは十分いけます。ウエストはゴムですし。90とか、100とかの5分丈を、7分丈として使用中です(笑)
    • good
    • 0

節約方法ですが、大きめの半ズボンタイプを購入し、


今はくと、長ズボンになるのですが、少し大きくなると、半ズボンでやっと履ける。という方法で私は購入してました。
でもこれは、ちょっと太めのタイプの子でないと、大きめのサイズを購入しても、ウエストが落ちてくるかもしれないです。
上の子は丸丸タイプだったので。下の子は細身でぜんぜんだめですが。丸々タイプでしたらお試しください。

これからもう暖かくなるので、そんなに枚数は必要ないかと思います。
すぐ乾きますし。ただしジーンズは乾きにくいですが。
5~6枚くらいで十分だと思いますけど、離乳食の時期になりますね。。。
だとしたら、結構洋服汚しますので、エプロンすれば多少問題ないですが、もっと多いほうがいいかな?

古着を気にしないのであれば、家で着るような服は、オークションで購入してはどうでしょう?
まとめて出品してる方結構いるので。。。
お出かけ用だけ気に入ったのを購入すれば、安上がりですよ^^
    • good
    • 0

こんばんは。


うちには8ヶ月の赤ちゃんがいます。

出産前に用意した2WAYオールはスナップが多くて頻繁なおむつ交換の時に面倒だったので、生後1ヶ月から上下別々の服を着せています。

カットソーの様なニット素材のモンキーパンツは脱ぎ着させやすいのでお勧めです。
最近、ハンドメイドにはまっていて10枚くらい縫いました!でも、昼間はズボンを履かせずにラップアップやボディスーツ(ロンパース?)で過ごす事も多いので5枚くらいで足りたかなぁと言う気もしますが...。

昼間は上下別、寝る時は(お腹が出ないように)ショートオールをと思っていたのですが、昼間もショートオールで過ごす日が多いです。

こう暑いと、お腹の部分に布が重なってしまう上下別々の服より、1枚で着られるショートオールの方が快適に過ごせるようにも思います。

赤ちゃんの服って可愛くて、どんどん増えちゃいますよね?

決して器用ではありませんが、ハンドメイドもやりだすと楽しいです。モンキーパンツは簡単で2~3時間もあれば縫えちゃいます。大きくなったら親の作った服なんて着てくれないだろうから、今のうちにいっぱい作っています。私自身にも良い思い出になりそうです。

そろそろ、免疫が切れる頃ですね。風邪等ひかないように気をつけてあげてくださいね♪
    • good
    • 0

スパッツ風、というのはウエスト部分がゴムで伸びやすい素材のパンツ、ということですか?



動きやすさを考えると伸縮性のある生地の方がもちろんいいと思います。
オムツがパンツタイプになると立ったままおむつ交換ができますので内股部分にホックがなくても問題ないですが、
つかまり立ちもできないうちはホックがあったほうがおむつ交換はしやすいかと思います。

またこれからの季節暑くなりますので、一日に何度も着替えることがあると思います。
「少し多いかな?」と思うくらいでいいと思います。
私は10枚位用意しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!