プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳半の男の子がいます。
しばらく前から、洋服を着るのを極端に嫌がり、
朝起きてからの着替え、お風呂上がりにパシャマを着せようとすると、
泣いて抵抗し、自分で脱ごうとします。
オムツをするのを嫌がることもあります。
かぶりものだけでなく、とにかく下着から洋服と、
体に触れるものすべてを嫌がるといったかんじです。
これは、一過性のものでしょうか。
毎回、泣いて抵抗され、本当に困っています。
何かいい着替えの方法なども、ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

2歳3ヶ月になる息子も、一時期服を着るのを嫌がって大変でした。

1歳11ヶ月で出産のために里帰りをしたのですが、その前がピークでしたね。
裸はさすがに寒いだろうと思うのですが、裸ん坊が気持ちいいのでしょうか、なかなか大変でした。

その頃、NHKの「いないいないばあ」でお着替えの歌をしていたので、それを歌いながら着替えをしたら渋々着てくれるようになって助かったのですが、最近はその曲をあまり聴きませんね。

今も服を着るのを嫌がって逃げ回ることもありますが、あの頃のようにいつも嫌がるということはありません。その時その時、気をひけば服を着てくれるようになりましたので、楽になりました。
    • good
    • 5

我家にも1才8ヶ月の娘がいます。


やっぱり服を着るのを最近嫌がったりします。
その時は歌を歌いながら遊ばせながら着せてみたり、「いないいないばぁしようか」と言ってかぶりものとかは頭から入れて「いないいない」顔が出てきたら「ばぁ」とかやってみたり。「ママが着ちゃおうかな」と着る真似をしてみたりそうするといやみたいで飛んできますね。
最終的に何をしても着てくれないときは無理やりですね。暖かければいいですけどこれからは寒くなりますからね。
お互い気をつけなければ。頑張りましょう。
    • good
    • 4

ウチには3人の男の子がいます。

いずれももう大きいのですが、やはり服を嫌がる時期があったように思います。
そういうとき妻は歌を歌いながら着せていたようです。
何かの替え歌っぽい歌でした。

また1才半だと、親の言うこともだんだんわかってくるころだと思いますが、「服を着ないとどうなるか」「服を着たらうれしい」ということを諭してあげる・・・とか。これはその親子関係の在り方や親の表現のしかたがたくさんあると思います。

いずれにしても、一過性のものだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!