アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦です。

ブランドの子供服を着ている子供を見るたびに疑問に思うのですが・・・
被服費はどこから捻出してるんですか?

結構な金額しますけど・・・。
欲しいけど、貯蓄もしないといけないと思うと、買えません。

教えてください~。

A 回答 (5件)

いろいろなパターンがあると思います。

・従来、家計に余裕がある人のものだから裕福な人。収入に余裕がある人。

・収入が普通でも、親から譲られた土地に住んで住居費が少ないとか
 実家の農家から米や野菜が送られてくるとか…いろいろありますよね

・もうひとつには、頂き物です。子育て世代の家計は苦しくても
 祖父母が割りと余裕がある人だと、お祝いや遊びに行ったときに買ってくれたりという人も。
 叔父叔母が裕福でも、お祝いごとやお返し代わりに頂くことなど

・日銭使いが荒い人。本人や両親が裕福ではないが、教育費や書籍、貯蓄や保険にあまり興味がなく
 服などにお金をかける人もいます。

・親自身の美容や被服代には興味がないけど、その分子供に使う人もいます
 美容院なんて半年行かない、1年行かない、服も買わない。でも子供にはかわいい服を~みたいな人。

それから

・シーズン終わりに来期のサイズを安く買う、福袋など利用する。

・新古品、中古品をネットオークション、フリマ、交換会などで手に入れる

・おさがり

子供服は着る期間が短かったり、子供の好き嫌いであまり着なかったりして
割ときれいなものが中古に出ることもあるので。

我が家にある少しばかりのブランド服は、母が送ってくれました。
実家もさほど裕福なわけではないのですが
お付き合いの出費の多い世代なので、利率の高いデパートの友の会に入っています。
商品券が貯まると、贈答品などデパートで買ったついでに
普段会えないし何もできないから、と自分では買えない様な高価な服を送ってくれます。
ブランドというわけじゃないけど、一枚数千円するようなメーカーの服は
自分でシーズンオフに半額や福袋で上のサイズを買います
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。
バーゲンで大きめのサイズを購入してると言うのもあるかもしれませんね。
あと、自分自身には無頓着で、子供にはいいものを・・・と言うのも。

箇条書きで投稿して下さったのでとても理解しやすかったです。

ありがとうございます。

お金が無いですが、結果的にブランド服を着せています^^;

と言いますのも、親戚に会社を経営しているようなお金持ちの親戚が居て、そこには、うちより少し大きい子供が居ます。
我が家は、そこの家のお下がりを頂いています。
裕福な親戚の家は、子供なのに衣装持ちで、値札を付いて一度も着ていないいのにサイズアウトしたものを始め、対して手を通していないような状態の新しい物がほとんどで、ラッキーだなと思います。
沢山いただけるので、子供服はここ最近、購入した事はありません。

特にブランド物、ノーブランドの安価な物など、こだわりはありません。
すぐに子供が大きくなるので、お下がりなら何でもと言う風に、あちこち声をかけた所、頻度に頂くようになりました。

質問者様も、お子様より大きな子が居るお宅の、お友達や親戚に聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・それにしてもかわいい服を譲っていただけるなんて、いいですね!
ありがとうございました。

捻出というより、元々家計に余裕がある方なのでは?^^;

もしくは他で節約しても衣服にはお金かける人とか・・・。

あとフリーマーケットで手に入れる、
ブランド物はサイズアウトしても捨てられなくて取ってあるので
そういうママからお古としてもらう、という方もいます。

衣類にはお金かけなくても、靴だけは歩行を伴うため
靴のみブランド物という人もいます。

うちの場合、ブランド物は誕生日やクリスマスのプレゼントとして
義両親からいただいてます。

正直・・・
金額安くても良いから枚数が欲しい・・・
と思ってしまう私です(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

家計に余裕があるのと、自分にお金をかけない、と言うのはありますよね。

ブランド固めしてるのをうらやましいとは思いませんが、
心底気に入ってしまった服をお出かけ着としてたま~に購入するのは
あるかな~と思いました。

ありがとうございます。

No1さんに同意。

数枚でいいならなんとか安く上げる方法はあります。プレゼントは何がいい?と聞かれた時に品物を指定するとか。それをきれいに使ってオークションで売れば、かなり売り上げで回収できますし。

数歳上のきれいな服を持った友人に頼んで、お古を回してもらい、食事や別の形で返す、とか。

でも、考え方を変えてしまう、というのが一番経済的。ブランドでなくとも質のいい服はあります。その「ブランドが欲しい」を捨ててしまうのです。結婚・出産して家庭経済はきつくなる一方。独身時代の外出したい、食事したい、いい服を持ちたいは現実的にかなわなくなって来てますよね。

そして今かわいい時代にきれいな服を着せたいけれど、着られてもせいぜい2年、それも季節を考慮するとその半分も着られない。

その上、将来に貯蓄。旦那さんの仕事だって未来はどうなるかわからない。年金だ、教育だ、親の介護だ、将来はグレーゾーン。

使うお金に優先順位をつける事から。服は本当にうん千円掛ける価値があるか。

一番いいのは、一枚だけ好きな物を買う、それもかなりの安さで上手に。この努力で買い方と売り方の勉強になるし、次も買えると安心と自信ができるし、子供の写真を撮りたくなる。だから、一枚だけ買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
子供って成長が速いからすぐに着れなくなるので、ブランド品は
もったいないな~と買わないんです。

でも、やっぱりデザインが可愛いのが多いので、どうしても気に入ってしまった
物は購入しています。

たまーにですけど・・・。

その考えでいいんですかね。汗

私はブランド物には興味は無いですが、小さい時はお祝いで頂く場合が多いです。

あとは、オークションで古着、じい様ばあ様に買ってもらう、バーゲンなどではないでしょうか?
年末近くになると、ミキハウスや、メゾピアノなど数万円もする福袋が、楽天ランキング上位に上がってきてビックリします。

オークションを使う方なら、要らなくなったら、またオークションに出品されたりしますので、人気のあるブランドなら、結構な値が付くようです。
なので実質それほど高額な買い物にはならないのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

オークションに出すのはいいアイディアですね。

小さい時は良くお祝いでいただきました。
でも、全部サイズアウトになりましたが・・・。汗