アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お下がりが返ってきました。


同じアパートに住んでいるママ友にあげたお下がりが、突然かえってきました。
ママ友曰く、先日私が2人目ほしいって話してたからその時の使ってーという事でした。

正直2人目の話しした記憶があまり無いし、今すぐ赤ちゃんがほしいという話しでもなくて。話の流れでそういう内容にお話したかなと思います。

そもそもお下がりはあげた物で、返してもらう予定も全くありませんでした。
あげる際も、押し付けてあげるのではなく、一度聞いて「是非ほしい!」とママ友がう言ってくれたので綺麗な物だけあげました。

一年前にあげたものですが、そっくりそのままあげた時の袋のままかえってきました。
一度も使わなかったとの事でした。

私は正直イラっとしました。
返してほしいということは一度も伝えていないし、返してほしい気持ちもありませんでした。
欲しい!といってくれたので好意であげたのに、お下がりを返すという習慣は普通なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

なんか非常識ですね。

嫌な気持ちですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なんともモヤモヤしました。
でも自分がズレてる?と思って、質問させていただきましたが、私と同じような考えの方もいらっしゃったのでよかったです。(◍•ᴗ•◍)

お礼日時:2018/06/28 03:44

キモはママ友ってことです。


たまたま子どもの年齢が近く、住んでいる場所が近いので、「友人」になったかのように思えてしまえるのが、ママ友なんです。

彼女に対してのはこれ以外にも違和感があったのでしょ?
でも、なかなか切りづらいのもママ友。
こういうのなくなるは、子どもが子どもだけ遊びに行けるようになってからです。

もらったものを返すって、しませんけど、あえて、彼女側からすると、あなたが好意でくれたことはとてもありがたく、だけど 贈りものなどでもらったり、自分で買ってしまったりして、使う機会がなかったので、捨ててしまうのはもったいなくて、戻した ってことでしょうか。

ものをあげたりもらったりって難しいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 11:07

二人目に、


きっと使うだろうと、
申し訳ない気持ちで
気を使って返しただけでしょうね!

また、会った時に
逆に、
お下がりの件で
気を使わせてしまって、
ごめんね!と、
素直に
伝えればいいのでは?

大した問題では
ないですよ。
(笑)

そんな事よりも、
使わないであろう物を、

使ったか、使ってないか、
いらなかったのか?
なんて、
考えはやめて、

必要以上に、
ママ友さんの行動に
主観的な気持ちを
脚色しないこと!

二人目に使うだろうから、
返ってきた。
と、いう事実だけですよ。

どちらも悪くありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 11:07

まあまあ、価値観わからない人もいるので


処分すればいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 11:08

社交辞令での会話だったんじゃないでしょうか。


くれるって言うからその場の雰囲気を壊したくなくてつい欲しいって言ってしまった。
調子の良い性格では無いですか?
良く言えば いざこざが嫌いで その場の雰囲気を まあるく納めたい人に多いとは思いますが。
でも実際には要らないって事 多々ある事ですし
ご近所さんと言う事は あれ?以前 ここのうちの子が着ていた服とそっくりだね~。
そう感じる人も案外いますしね。それが嫌だったのかも。
でも~。。。だからと言って返してくるとは・・・
普通じゃないよ。たまにあるんだけど 頂いた事を忘れてしまってあげてしまった。って言うのとは
違いますからね。
不愉快ですよね。一度も着なかったって・・・聴きたくない言葉だと思います。
主様のお気持ち すっごくお察しいたします。同感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 11:08

「お下がり」と言う言葉は、字の如し、上から下へ流れる物です。



一度も封を開けていないと言うことは、そのママにとって「自分はしたではない」と言う気持ちがあったのかも。つまり、あなたの善意は、善意の押しつけでしかなったのかも。

「え、ならば、その時言ってよ」となっても、言える人と言えない人が居ます。

昔は、他人さんには「お下がり」はあげませんでした。仲の良い姉妹同士の習慣でした。相手が、使用人ならば別ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も今後は気をつけようと思います。

押し付けのようにならないようにとは思って行動してたつもりだったのですが、結果そのような気もします。

いい勉強になりました。

お礼日時:2018/06/28 07:47

えええ…


お下がりを返すのは、そんなに不愉快な気持ちにさせるものなのでしょうか?((((;゜Д゜)))
私は、大切なお洋服を回してくれてありがとう!と、我が子がサイズアウトしてすぐ、お礼と一緒にお返ししました。
もう一人の方には、サイズアウトしたから返却しても良いか?と聞いたら、「あげた物だから、いらなかったら捨てて~」とのことだったので、他のかたに回させてもらうねとお伝えしました。
私がお下がりを渡した方からも、私が二人目を出産後、「前にもらったお下がり、返すねー!」と戻してくれました。
戻ってくることを想定していませんでしたが、大事に着てくれて、また思い入れのある洋服を我が子に着せられるのは、嬉しく思いましたけどね、私は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は不愉快の方が強く感じてしまいました。でも好意で返す人もいるんだなぁと学びました。

私も返される前に一言あれば、心境が違かっただろうなーとは思いますが、そのママ友がどういう人かということを知ることが出来たので、私の中で得たものはあったと思います。

お礼日時:2018/06/28 07:30

ずいぶん嫌な思いをされましたね。


差し上げたり戴いたり、嬉しいことのようでけっこう難しいんです。
そのママ友はあなたに貰ったお下がりに気に入った物が無かったと考えられます。
かといって捨てるのは勿体ないしあなたの好意は有難い。
結果返そうとなったのではと思います。
私の知人は趣味の繋がりもあって多数の方と常にあげたり貰ったりを繰り返しています。
様子を見ていると頂き物を上手く廻しているだけ。
食べきれない使い切れないのはわかりますがくださった人の気持ちを考えないのかと疑問に思います。
その他にもプレゼントの内容が好みじゃないと受け取らない人、お土産を不愉快がる人、要らない物を貰うと捨てたりわかり易く人にあげちゃう人、いつまでも感謝してくれる人等いろいろですよ。
あなたの感性はまともです。
ほとんどの人が投稿のようなことがあれば同じ気持ちになると思います。
そのママ友とはあまり物品のやり取りはしない方が良さそうですね。
仲が悪くなるともっと大変なのでこれ以上気になさらないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そのようですね。
ん?私が変?と思ったのは今回が初めてではなかったので、今回はもう距離を置くことにしました。
本当いろいろな人がいますね。
今後は貸し借りはもちろん、何かをあげるということは控えようと思います。

お礼日時:2018/06/28 07:17

なんで悪意にとるのかな?


二人目って思い込んでいて
返したほうがいいと思ったのかも?って考えないの?
使うと思ってもらったけど
使わなかったって事はあると思うよ。
返さず捨ててくれたほうが嬉しかった?
悪意じゃなく、せっかくもらったのに
綺麗なものだし
思い入れがあるかも知れないから
二人目って(言った言わないは別として)相手は聞いたと思い込んでいて
良かれと思って返してくれたのでは?

使わなかったのでどうにかして返そうと・・・
捨てるのは簡単だよ。だからどうにか返すとかそんな必要ないでしょうし
あまり深く悪意にとらず
二人目は勘違いだから捨ててよかったに~って
一言言えば済む話だと思うよ。

非常識、ムカツク・・・そうしか捉えられないなら
お付き合いお断りされては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

はい。付き合いは辞めます。
私とは価値観が合わないとこれではっきりしたので。

そしてはっきり一言言いました。
「え?なんのこと?…2人目は先のことだし、いらなかったのなら捨ててくれてよかったのに」と。
というか2人目の話って一体なんのこと?と私自体なんの話をしていたのかさっぱりでした。なので最初に、「◯◯ちゃん、2人目できたの?」と質問したくらいです。

返すにしても返さないにしても、
2人目の話を気にかけてくれていたなら、ラインなり、テキストなりで一度連絡してくれたら良かったのになーって思いました。それこそ一言言ってくれればよかったのに?と私は思います。

そうでないなら、捨ててくれた方が私はよかったです。私の中ではあげたものだったので、いくら使わないで置いてあったとしても、もう私のものではないのでそちらで処理してください派です。
あげたものは全て新品同様で、うち一着はまだ密封のままのものでした。
あげっぱなしのまま、そっくりそのままクローゼットにしまってあった、こんなホコリくさいの返してくるんだぁ。。。とも思いました。

お礼日時:2018/06/28 04:32

最悪ですね。

逆に返してと言われた事もありましたが、それも最悪ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

え!!!逆に返してってそれはえーーー。それは最悪ですよね。
初めて聞きました!

もらったものだと思ったら、実は相手は貸していただけっていうのもなんだかドキっとしちゃいますね。
シミなんて付いていたら、余計気がかりでむしろ返せなくなっちゃいそう。。。
私も流れ星宵さんの立場だったら、最悪って思ってしまう気がします。

お礼日時:2018/06/28 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!