アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が最近になって着替えなどを嫌がって困っています。

通常の着替えも、服の好き嫌いからすんなりと服を着ようとしませんが、特に困るのは、昼、夜構わず就寝時には裸になりたがります。

なんとか、だまして服を着せても、寝ている間に泣き出し、服を脱ぎたいと言い出したりして、結局裸にならないと泣きやまないことが続いています。

ここのところの気候で、朝晩は涼しくなり、特に朝は寒いくらいにも関わらず、裸で平気な顔をして寝ています。

ただの暑がりならいいのですが、体の調子が悪くて、病気などというような可能性はないでしょうか?
成長の過程で、そのようなことがあるものなのでしょうか?

是非、知識や経験のある方から回答をいただきたいです。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

4歳半、1歳半の娘がおります。
うちもともに裸んぼが大好きですよ。

夏場は暑かったのか、布団のうえをころころ、ころころ、ころがって
硬くて冷たい木の床まで転がって寝ております。

特に最近は朝方寒いのですが、寝しなは暑いのか、服を着たがりませんね。
ときに風邪をひいて熱があるときもあるのですが、いつの間にか服を脱いで、
ころがっていることもあります。

時には夜中にすっくと起きだして「暑くて寝られない~」と寝ぼけているのか、
起きているのか、判断不能なぐずりをしてくれることがしょっちゅうです。

ホントに、そろそろ朝方は寒くて風邪をひきそうだというのに、なんとかならないですかね。。って、
回答じゃなくいて愚痴になっちゃいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
同じような子がいると思うだけで心強いですね。
今日も、うちの子は元気にオムツ一丁で寝てます(笑)。

知り合いの奥さんで、甲状腺ホルモンのバランスが悪くって、冬場でも半袖で過ごす人がいたので、そんな症状だったらどうしようなどと、少し心配しています。
もっとも、うちの子は丸々と太っているので、関係ないこととは思ってるんですけどね…。

おはようございます!もうすぐで4歳と5歳になる二児の母です。

我が家でも、裸が多いですよ。夏は、下の子はパンツも脱いでスッポンポンなことが多いですよ。食事も裸(パンツなし)で食べてます。上の子は女の子で恥ずかしい気持ちが出てきたのでパンツは、はいてますが!朝方は寒いですからね!心配になりますよね?去年の今頃、夜も裸でいて困ったので、体に洋服の絵を書いてみました。(油性)書いている最中、くすぐったいと言うので、裸だから書きたいの~!洋服着れば書かれないと思うよ?どうする?我慢して絵の洋服で寝る?それとも普通に洋服着る?と質問したところ、洋服を着て寝ると言ってくれました(^-^;それからはペンをみせると着るようにはなりましたね。今日は暑くなりそうですね!幼稚園から帰ったら、うちの子は裸になるかな(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。同じママさんからの回答とてもうれしく思います。

子供は一人で服を脱ごうとするのですが、うまくできないので、かんしゃくを起こし服をひっぱりまくり、衿ぐりがのびのびになった服が何枚かあります。とほほ(>_<)

裸にペンで服を書く発想に、すごいっ!!!!おもしろい!!
これなら、私も着替えのたびに怒りを抑えられる、楽しい発想だと感激しました。

是非、ともだちのママにもこの対策法を教えてあげたいと思います。

ありがとうございました。