プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月終わりに生まれた赤ちゃんに
洋服をプレゼントしたいのですが
サイズはどのくらいでしょうか?
あと靴下のサイズは何センチぐらいがいいでしょうか?
ハーフの赤ちゃんなので体が少し大きいかも知れないんですが、大きめを送ったほうがいいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うちには、2歳の子供がいます。

男の子か女の子かでも違うと思いますが、今すぐ着れる服なら80がいいのではないでしょうか。70は、2,3ヶ月くらいですぐに小さくなりましたよ。しかもあまり種類がありません。
もらって嬉しいのは、大きめサイズです。出産祝いって80が多いから、90以上って自分で買わなきゃいけないんですよね~。
90だと夏の終わりにゆったり着れるし、よっぽど大きい子でなければ次の春にも着れますよ。うちの子は少し太り気味の女の子ですが、90を着てます。周りの子も1歳過ぎから2歳前半で90ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご意見ありがとうございました!
まとめてのお礼で失礼致します。
これから着れるちょっと大きめの80か90を
購入したいと思います。
ちっちゃいと無駄になっちゃいますものね・・・。
どうもありがとうございました。

今から春物を贈るなら、80がいいと思います。

うちの子は4月末の生まれです。
最初の年も次の年も80センチを着せました。
去年は袖を一つ折っていました。

70cmの服って、あまり頂もしなかったし、買いもしませんでした。
なので逆にあってもいいかもとは思いますが、大きめの子、それも胴回りが大きいと、パツパツになるおそれが(笑)

1年目は、股下ボタンのロンパス(つなぎ)をよく着せましたが(歩かないからオムツ替えが楽だし、背中もお腹も出ないので便利です)それは今年は全く着せていません。(じっとしていないので、股下のボタンが止められない)
でもノースリーブのロンパスと下の長袖ブラウス(?)の組み合わせで着せていたので、長袖ブラウスは今年も使えました。
オススメです♪いろんな組み合わせもできますしね。
そろそろ上下分かれた服も、新鮮でいいと思います。

靴下は、まず9~12でいいと思います。
うちは1歳で12cmでした。

今1歳半を過ぎ、ようやく80cmがぴったり(うちの体型は標準サイズです)、バーゲンで90cmを来年用に買いました。

ただ、うちは80cmの服を私はお祝いでたくさんいただきました。
なので80の服には困らなかったほどです。
もしこれから贈るなら90でも喜ばれるかも?
(ただし、赤ちゃんぽい服は似合わなくなるので、子供服っぽいのがいいと思います)
そして、80cm・90cmくらいからは身長の伸びも少し緩やかになるので、長い間(2年くらい)着られると思います。
一番いいのは、お友達に尋ねてみることでしょうね~。
    • 0

洋服はもらえると本当にありがたく思います。

一番使うし、すぐ汚れるし、乾かないときがあるし。

うちの子は6月末生まれの女の子。体重6300g身長65cm。七ヶ月ですが、かなり小さくて90センチはそで三つ折ではかま見たいになってしまいます。来年着られるといいのですが。

70でやや大きめ、足は7~9センチ愛用です。靴下はやや長いものがうれしいです。足首ちょっと上のものは動くと脱げてしまうので、ハイソックスがお気に入りです。

参考になりますかどうか。電話でおおきくなったでしょ~?体重は?などと聞いておくとプレゼントがばれることなく体の大きさを推測できるかもしれません。
    • 0

こんにちは★うちにも8ヶ月がいるのでお役に立てれば

嬉しいです。

標準ですと、洋服70・靴下~12cmもしくは~14位です。
小さい靴下だと、ふくらはぎに食い込んで跡が可哀想なので
~14cmの方が跡が付きにくいです。
靴下は足のサイズに伸縮性のあるのがいいですよ。

体が大きめとの事なので、80か85がベストですかね・・。
ちなみにうちの子は標準よりも小さいので洋服は70cmでも大きいです。
(少し大きめでもダボダボじゃなければ袖まくったりすれば平気ですよ)
靴下は太ももが太いので~14cmのを履かせてます(笑
    • 0

9ヶ月の男の子がおりますが、服のサイズは80、靴下は9~12cmのものを使用しています。

同じサイズでもメーカーによってピッタリのものや、やや大きいものなど結構ばらつきはあります。

我が子も大きいほうなのでこれぐらいでいいと思いますが、やはり個人差があるのではっきり何サイズとは言えません。

とりあえず参考になればと思います。
    • 0

今、売られている洋服は春物が多いですよね。

でしたら、90とかじゃないでしょうか。
80でも着れるとは思いますが、小さいよりは大き目をもらったほうが嬉しいです。

靴下のサイズは、10~12くらいじゃないかと思います。

後参考になれば・・・
    • 0