アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、遅れてですが友人に出産祝いにお洋服を贈りました。
生後半年だったので、1歳くらいのサイズを目安に買ったのですが
後々聞いたらお子さんはかなり大きなお子さんで、
お洋服が小さくて着られなかったとの事。
交換できれば…と思い聞いたところ、
タグなどもなくなってしまい洗濯もしたとの事で交換はもう無理な状態でした。
こういった場合、またお祝いを贈り直すべきでしょうか?
相手の方は「気持ちが嬉しいから大丈夫」と言ってくれていますが、
私のほうが少々気になってしまって悩んでいます。

A 回答 (6件)

「贈った子供服が小さかった。

」という事は珍しくありません。
私も一番下の子供が、半年の時点で既に90cmを着用していて
頂いていた服のサイズと季節が合わずに、着させる時期がないまま
ご近所の方が出産された時に子供達のお古と一緒に譲った事もあります。
もし服をもらったのが私だったら、
「この子にはちょっと合わないけど、次の子供が出来た時に使わせてもらいます。」かな。
「おめでとう。」という気持ちだけでも、本当にうれしいんですよね。
1歳児の服のサイズでも、大きめにゆとりを持って作られているもの
逆に少しスリムに作られているものがあります。
なので、季節によっては貰ったサイズでは合わない場合があります。
No.1の方も書かれてますが、1歳のお誕生日にお祝いをされては?と思います。
その頃には、子供さんの好みもわかってくるので
贈りやすいと思います。

でも、やはり気になってしまうようでしたら
赤ちゃん向けの布絵本・おもちゃ・雑貨等ちょっとしたプレゼントなら
気を遣われること無く受け取ってもらえるかも。
12月にはクリスマスもありますし・・・
「次の何かの機会に。」の時でいいのでは?と思いますよ。
あまり日を空けずに再度贈ったとしても、お友達が気を遣ってしまうのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自分に子どもがいながら、サイズの件はうっかりミスだったと思っています。
でも、友人も正直に話してくれたので、逆に良い経験になりました。
考えてみると、サイズって以外とあてにならないものですよね…

また数ヶ月でお誕生日もやってきますし、
その時に気兼ねしないで受け取ってもらえるような物をプレゼントしてみようと思います。

お友達の言われているとおり受け取られればよろしいかと思います。

親ですから自分の子に明らかに小さいと思えば、洗濯しないで交換することも出来ましたのに、洗ったということは着せられそうだと思い、着せようと思ったということです。これはお友達の判断ですからそこまで責任を感じることはありませんよ。
また出産祝いを送り直すのも、いただく側にしてみれば返って気が引けます。
ものごとには適度なラインがあるので、いくら思いやる&申し訳ない気持ちがあっても、やりすぎはご迷惑になってしまいますよ。
私はこのまま何もしないのが無難かと思いますが、どうしても気になってしようがないのでしたら次回遊びに行く時にでも控えめなオモチャを手土産に足すなりのことで充分ではないでしょうか。

余談ですが、頂いたものが使えなくても、下さった相手の気持ちを考えれば「使えませんでした」と伝えるのはなかなかできるものではありませんよ。相手に返って申し訳ないですから・・・。
お友達があまりそう言う気遣いをされる人でないのでしたら話は別ですが、軽い気持ちでいっただけかもしれません。だとすれば尚更別の贈り物をいただいたら「そんなつもりじゃなかった」となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね。
同じ立場だったら私も今新たに贈られたら恐縮してしまうと思います。
友人は贈った物を着せて写真を撮って送ってくれようとしたらしいのですが
着せてみたらダメだったようで…
隠す仲ではないので正直に話してくれました。
彼女の気持ちも考えると今はそのままにして、遊びに行く時かお誕生などに
さりげないプレゼントを用意しようと思います。

私はいただいたほうの立場ですが・・・

産まれてすぐにお祝いとしていただいたお洋服が
冬生まれの息子が夏に着られるように・・・と用意してくださったものでした。
でも、いただいた時点で、どうみても入らない・・・
(息子が大きいので)そのため、
相手の方にはその旨伝えず、でもいただいたものを捨ててしまうのでは申し訳ない・・から、その後すぐに
男のお子さんを出産された方に譲りました。

お祝いはその物が使えるのが嬉しいのではなく
その方が自分のため(子供のため)にわざわざ用意してくださったと言うことが嬉しいものです。
だから気になさらなくても良いと思いますが
どうしても気になるようでしたら、今度は1歳の誕生日などに玩具などをプレゼントされてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにお祝いは無いようよりも用意してくれた事が嬉しかったと私も思います。
今後お互いに親しい友人が子どもを産んだ時にあげてもらおうかな…なんて思えました。
友人宅には1歳のお誕生日か、クリスマスにさりげないプレゼントを用意しようと思います。

よくあることですので、あまり気になさらないほうがいいと思います。

誕生日など別の機会に贈り物をされてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
次の誕生日やクリスマスなどの機会にさりげなくプレゼントを考えようと思います。
一番自然ですよね。

本当に悩む所ですねぇ。

同じような経験が有ります。
ですから、お金で贈って、買っていただいています。

とりあえずは、お金で、贈り物をして、買っていただくのが良いと思います。

私も、高級品の洋服をいただいたのですが、子供のイメージに合わなくて、ほとんど着ないで他人に差し上げた経験が有ります。

気持ちは大事なので、贈られただけでも素晴らしいと思います。(^_^.)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
次回からはお金も視野に入れて考えようと思います。
お金でなくても、サイズと書きにしなくて良い物の方が良いかもしれませんね。
参考にします。

今すぐに特に何かを送らなければならない、とは思いませんが、私なら改めて誕生日にでもまた何か贈ります。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
誕生日だったら、自然で良いですよね!
また半年もしないうちにお誕生日が来るのでその時にまた、
相手も気がね無く受け取ってもらえるような物でプレゼントしようと思います。