アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、オリコンの週間チャートを見て愕然としました。
宇多田ヒカルのシングルがたった8万しか売れていない・・・。かつてアルバムで700万枚以上を売り上げたアーティストとしては、いくらなんでも売上が下がりすぎだと思います。
去年の全米デビューの失敗が取り沙汰されていますが、他にも何か売れなくなった理由があると思います。

彼女は何故ここまで売れなくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (8件)

CD売上の不況とはいっても余りにも初動は低すぎますよね。


仮にも、宇多田ヒカルのネームバリューから考えて、ありえないと思いましたが、
現実なんですから・・・。
彼女には固定ファンというものが無いのかもしれませんね。
マスコミ等に踊らされた感もあるかもしれませんが、でも、考え様では、この8万枚の購入者が、真の彼女の固定ファンなのかもしれません。
これから先、長く活動して行こうと思えば、やはり、ライト層だけでは厳しいでしょうね。彼らは飽きるのも早いですし、他に目移りするでしょうし。
実は私はB’zの大ファンなんですが、もう10年以上彼等を応援しています。
いわゆる固定ファンです。
宇多田さんにアルバムの売上で抜かれた時には、正直ショックでしたが、反面、
脱帽もしました。  それだけに、彼女には他の誰よりも頑張って欲しい気持ちです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

固定ファンがいないと、アーティストとしては致命的ですよね。ということは初めにシングルやアルバムを買っていた人はほとんどがライト層だったのでしょうか?
あの頃はファンが多かったのではなく、単に宇多田ヒカルがブームだけだったのかもしれませんね。

504さんはB'zの大ファンだそうですが、私も同じビーイングのZARDの10年以上のファンです。
ZARDもデビューして15年ぐらい経ちますが、今でもシングルやアルバムの売上が何とか踏みとどまっているのも固定ファンが少なからずしっかり付いているからですね。

お礼日時:2005/10/06 18:26

>倖田來未のベストもすごい売れていますが、彼女も今がピークでしょうか?



デビュー5年目ですから、恐らくそうでしょうね。

↓を丹念にご覧頂くと、より一層分かると思うのですが、殆どの歌手は5年を超えてピーク時の売上を上回った人がいません。
90年代以降にデビューした歌手だと、その傾向が顕著になります。
http://www2.ocn.ne.jp/~midishow/rekidai_sicd.html
http://www2.ocn.ne.jp/~midishow/rekidai_alcd.html
http://www.ksky.ne.jp/~yamag/singles.html
http://www.ksky.ne.jp/~yamag/albums.html

しかも、女性歌手ほど短命です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1630475

ですから、彼女に限った話じゃなく、音楽産業自体の現象だと言えると思います。
やはり、ポップ・ミュージックは「若さ」が命なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

URLも参考に見させていただきました。
確かに宇多田ヒカルに限らず女性アーティストって短命だと思います。小柳ゆきも一時ブレークしましたが、すぐに売れなくなってしまいましたね。

「若さ」が命ですか。特に女性はそれが当てはまるかも・・・。
音楽業界は本当にシビアな世界ですね。

お礼日時:2005/10/06 18:30

逆に1stが売れすぎなんですよ。


毎回700万枚も売れる様なモンスターは世界中探してもいません。たまたま出来が良いのが1stで、ブームも折り重なっての異常事態だったんです。
別に特別に下がっているわけではないと思います。
ブームが終わって、安定期に入ったということです。

近年はレンタル率が上がったのと、ダウンロードと、CD-Rにやけるので全員が買う必要が無くなったことで、CD自体の売り上げが低下しているのも原因ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Automatic」からアルバム「First Love」までの売上は凄まじかったですね。今でもよく覚えています。社会現象にもなりましたし。

昔のビートルズでもアルバムは700万枚は売れなかったのでしょうか?日本ではそんなアーティストはこの先は絶対に出てこないでしょうね。
でもあれだけのセールスを記録した彼女は偉大ですね。

お礼日時:2005/10/05 23:43

息の長い歌手としてやっていけそうなのではないでしょうか?


要するに「一発や」ではない。

映画「春の雪」(妻夫木くんが主役です)は今月29日から公開なので、映画のヒットがまだわからない時に発売されてますからね。
映画のCMもまだ露出してませんし・・
その割には発売が早いかな?と思います。

ドラマの主題歌などは、始まって1ヶ月くらいに発売されるのでそのことを考えると・・・。

初回でどれだけ売れるよりトータルどれだけ売れたかなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや
宇多田ヒカルは一発やでは全くないですよ(笑)

映画はまだ上映前なんですね。だとしたら少しは相乗効果もあるでしょうか?あって欲しいですけどね。

でも今回のシングルは累計でも、いいとこ20万くらいが関の山だと思います。

お礼日時:2005/10/05 23:31

どの歌手も、デビューから3年前後でブレイクし、5~6年経つとで下降線を辿ってます。


日本の歌手の寿命は、概ねそんなもんです。
安室奈美恵
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%AE%A4% …
宇多田ヒカル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%A4%9A% …
倖田來未
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%96%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安室奈美恵も一時消えかけましたが、去年からまた持ち直しましたね。今年のアルバムもそこそこ売れましたし。

倖田來未のベストもすごい売れていますが、彼女も今がピークでしょうか?

お礼日時:2005/10/05 23:24

CDでなくても聴けますからね。

歌。
レンタルしても良いわけで。
単純に、CDの売り上げ=人気という図式は
成り立たなくなっていると思います。
でも、今回のシングルは・・・単純に良いとは・・・思えないです。
楽曲という点においてはインパクト不足ですね。
前に出た「光」という曲に似ている気もしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もシングルはほぼ全てがレンタルですね。
同じようなことをしている人は周りにもたくさんいるでしょう。本当に気に入ったシングルで無ければ、周りの人も買わないのかもしれませんね。

今回のシングルはずいぶん地味ですよね。あまり宣伝もしてませんでしたし。何よりも最近の宇多田の曲は暗いです。もっとキャッチーな曲を作らなければ、このまま消えてしまいますよ。

お礼日時:2005/10/04 22:45

宇多田ヒカル自身の問題以外に


CDの売り上げ全体が下がっていることにも
問題があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDの売上ですが、今年は去年に比べたら売上は上がっています。ほんの少しですが。

CDの売上の底は、2003年の年末ごろだったと思います。

でもいくら売上が下がっているといっても、彼女の場合はその比率がちょっと異常ですね。

お礼日時:2005/10/04 22:40

1、結婚した。


2、日本での活動(コンサート・テレビ出演)が少ない。
3、ドラマやアニメのタイアップでの曲がない。
4、HPでの書き込みが少なくなった。3月6回,4月1回,5月1回,7月1回,9月2回
5、飽きた。もしくは他のアーティストに転向した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどれも当てはまるような意見だと思いました。

でもタイアップについてですが、彼女は今作も前作も映画の主題歌ですよね。映画のタイアップってヒットすればCDもバカ売れしますが(「月のしずく」や「瞳を閉じて」や「花」など)、彼女の場合はこのケースには含まれないんでしょうかね?

お礼日時:2005/10/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!