プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近YAHOO BBのモデムが届き、早速接続をしようと試みました。
ところが、パソコンがLANを認識していないようで、なんとか認識させたいと思います。
そこで、LANの認識のさせ方をおしえてください。
「コントロールパネルのデバイスマネージャーが何とかかんとか・・・」って記憶はあるんですけど、ちょっと思い出せませんでした。
そのくらいの知識しかないので、それに合わせたご回答をよろしくお願いします。
ちなみにパソコンの機種は、GATEWAYのG6-400という機種です。

A 回答 (3件)

zorukaori24さんのPCのマザーボードにLANコントローラーがオンボードで載っていれば簡単です !

もしそうなら、BIOS設定画面に入り、LAN設定項目をOFF⇒ONに変更して再起動 !!

起動したら、コントロールパネル⇒ネットワーク(Win2000の場合:ネットワークとダイアルアップ接続)
に入って、【ローカルエリア接続】が出来ている事を確認する。そして、デバイスマネージャーでもネットワークLANコントローラー名が表示されている事も確認する ! どちらも ちゃんと表示されてれば LAN自体の認識は完了 !!
 それから さっきの【ローカルエリア接続】上で右クリック⇒プロパティ⇒インターネットプロトコル(TCP/IP)⇒プロパティと選択して行って、 各設定(IPアドレス取得方法など)が自動取得になっていればOK !! なっていなければ、すべて自動に設定する !!
 『詳細設定』ボタンを押して "DHCP有効" になっているか確認する ! なっていれば すべてOKで閉じる。
 あと、IEのインターネットオプションを開いて
上の『接続』タブに入り、以前 アナログモデム回線使っててその頃のダイアルアップ接続名がそこに残っていたら無視して 【ダイヤルしない】にチェックする !
 その下の"LAN設定ボタン"を押して すべてチェックを外す !! これでOK !!
 あとは【ローカルエリア接続】をダブルクリックで有効にさせ、IEを起動 YahooBBのURLを打って見て
表示されれば 正常に繋がっていると言う事 !!
 もし、オフライン表示になっても とりあえず、ローカルエリア接続したまま、再起動してみる !
 それでも IEでちゃんとページ表示されなければ
他のモデムや設置の仕方(LANケーブルや回線ケーブルモジュールなど)がおかしい !  

なお、マザーにオンボードではなくて 拡張LANカードを増設してる場合は、マザーボードのBIOS設定マニュアルなどに従って 設置して下さい ! それは、あなたしか分からないのでこちらはサポートし切れません !! (^^)
    • 0

コントロールパネルのネットワークアイコンをダブルクリックします。

ネットワークの設定タグで[追加]ボタンを押し、「プロトコル」→[追加]→Microsoft→TCP/IPと選びます。
関連ファイルが読み込まれます。

これで行きませんか?

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/gwfaq2/sof …
    • 0

OSがなにかわからないけれど、

たぶん
「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「システム」をダブルクリックし、[デバイスマネージャ]の画面を出します。
[デバイスマネージャ」の「ネットワーク」の下に
使っているLANカードの名称が「!」マークや「×」マークがついていなければ
まずはLANカードは認識されていると思います。

ここがクリアしているのであれば、
次はTCP/IPというインターネットするプロトコルがはたらいているかどうかです。
「コンパネ」-「ネットワーク」をダブルクリックし、
[現在のネットワークコンポーネント」の中に
「TCP/IP」もしくは「TCP/IP>使っているLANカードの名前」が
表示されていればOKだと思います。
もし表示されていなければ、[追加]ボタンで追加してみてください。

多分、LANカードのメーカーか、パソコンメーカーに聞くと
詳しく教えていただけると思います。
    • 0