アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マネーローンダリングという言葉を調べると
資金洗浄とでてきますが意味が分かりません。

不正なお金を外国に持ち出してどのような処理をするのでしょう?
外国に大金を持ち出す事が大変な事のように思われますが…。

A 回答 (4件)

公認カジノで勝負してマネー洗浄という手も有ります。



例えば、1億円の不正の金が有ったとして倍率2倍のルーレットなどで赤&黒の目に同時にかけたとすれば損はなしそして、チップ交換手数料を支払って出所の判る金にする。

実際にはマイナスでもカジノで大儲けた事に出来ます。
ロシヤのマフィアが一時やっていたとの事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公認カジノであれば出所がバレてしまいそうですが…。
マイナスでもカジノで大儲けた事に出来るというのも理解出来ないのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 03:13

不正なお金も金額が1000円であればシレっと使ってしまって問題無いといことはわかると思います。

しかし例えば麻薬の取引で10億円稼いで、その金で不動産を買ったりすると、どこからそんな金が出てきたんだというところから資金の流れに調査が入って、麻薬の取引をしているという悪事がバレてしまいます。
そうならないように、どうやって合法的に手に入れたのかという理屈の痕跡をつけるのがマネロンです。
ケイマン諸島にあるペーパーカンパニーがカンボジアやイスラエルやボルネオにある小さな会社と商取引をして利益を得た、なんてのは、事実関係を調査するためにケイマンとカンボジアとイスラエルとボルネオの捜査当局に協力要請して現地に飛んで調査しないといけません。少なくとも日本の捜査当局の自助努力だけで調べることはできません。
痕跡をつける具体的な方法はよく知りませんが、例えば資金を外為法に違反して商船などに隠してカンボジアに持ち出し、現地の銀行から現地のペーパーカンパニー名義でケイマンのペーパーカンパニーに送金すれば、ケイマンのペーパーカンパニーを調査して銀行口座を調べても説明の付く痕跡が残っているということになるんでしょうね。
もちろんそれだけ面倒くさいことをする価値があるぐらいの金額でないと、やりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり海外に持ち出す場合は隠して持ち出すんですね。
かなりて面倒くさそうですが10億円を資金洗浄する
場合結局手元にはいくら位残るんですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 13:00

マネーロンダリングというのは、警察白書によりますと、


「犯罪行為により入手した資金の不正な出所を、金融機関を通すなどして隠ぺいし、
合法的な収入を仮装する過程」
となりますが、代表的な手法は複数の口座間(架空口座)で複雑に資金を移動させることや、
株式などの金融商品を購入して売却すること等があったりします。

簡単に言うと、犯罪などで不正に手に入れた100円玉に持ち主の名前が書いてあったとしますよね?
で、犯罪捜査の際には名前の書いてある100円を目印にしたりするのですが、
一度自販機などで名前つきのお金を入れて、ジュースを買うなり返却するなりすると、
返却で戻ってきたお金は名前が無いものになったり、
ジュースを他人に売ってもらった100円には名前が書いてなかったりする事になります。
そういう事で、犯罪で手に入れた100円がクリーンな100円になりますので、
犯罪捜査追及の手をかわす事が出来たりする訳です。

わかりにくかったでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円玉に持ち主の名前が云々という例えの意味は理解できますが
通常は名前は書いてないですよね。通しナンバーのことでしょうか?
だとしたらソノ通しナンバーの現金の行方を辿って行けば
少ない額ではないでしょうからすぐ判明するような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 00:39

持ち出す必要なんてありません。


次々と「違う銀行に送金」するだけで良いです。

こうしていくとそのうち「元のお金の出所が分かりにくくなります(履歴を辿るのも限界がありますので)」
つまり元が怪しいお金でも「履歴が不明」なため「あたかも」普通のお金に見えてしまいます。

これがマネーロンダリングです。

詳しくは参考URLをご一読ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E9%87%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金洗浄とはお金の出所を分からなくするという意味なんですね。
履歴を辿るのも限界があるとはいえ次々と違う銀行に
送金していたのでは明らかに怪しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!