プロが教えるわが家の防犯対策術!

引き続き質問ですが、マンションにADSL回線を導入する場合、何か制約等がありますでしょうか?以前にCATVのインターネットを申し込もうとしたとき、「お宅のマンションの導線方式では、干渉が大きくて導入できません」と断られてしまいました。うちのマンションの場合(他のマンションも同じかどうかわかりませんが)、電話線は各家庭に入る前に一度分配機(交換機??)のようなものを通過するようになっているらしいのですが、これってADSLを引く場合に何か問題になりますでしょうか?少なくともISDNのときには問題なかったのですけど。どなたかお教え下さい。

A 回答 (2件)

マンションにある、MDF と IDF のことをいってるんでしょうな。

(訳忘れましたが)
ADSL は銅線を使っているので、マンションみたいな世帯数の多い建築物は、1本1本銅線をひくよりは、フロア間はノイズ干渉に強い、シールドされた太いケーブルをひきます。ビル全体の電話回線を管轄する MDF と 各フロアにある IDF とを結んでいますね。ですから、各家庭にあるモジューラジャックは IDF から配線されています。
ADSL の場合、帯域干渉に弱いので、IDF-各家庭間の近くに ISDN 回線があれば、干渉して、速度は幾分遅くなるでしょうね。
一番いいのは、マンションの帯域調査(NTT がやってるやつ)が一番なんですけど、直接 NTT が関わっていない場合もありますので、ビル管にどの業者が担当されるか確認されるのが一番だと思います。

なお、分岐のためのスプリッタをレンタルした場合は、スプリッタから各端末までが NTT の範囲です。購入の場合は多分、NTT の調査になるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

まずはありがとうございました。難しいですね。管理組合に問い合わせてみます。

電話がドアフォンを兼ねていたり、管理室と内線で話せるようなタイプなら、問題があると思います。

うちは、マンションですが、普通に個人で契約した電話で、ドアフォン・管理室との内線フォンは、別に付いていたので、adslには、全く支障がありませんでした。
あと、光ファイバーが敷いてあるマンションだと、adslは、ダメなようです。
adslにも、接続業者により、違いがあります。とにかく、契約したい業者に連絡して、確かめてもらいましょう。
あと、うちの部屋は、モジュラージャックが3つありましたが、各ジャックにそれぞれ、スプリッターをつければ、電話とadsl接続両用okでした。
直nttにいくと、フレッツadslを薦められてしまうかもしれませんので、その前に、希望のadsl業者か、そこと提携しているプロバイダと連絡をとりましょう。
安心できるところは、対応もスムースで、サービスも綿密ですよ。私は、メールでの問い合わせに、いち早く回答し、ホームページでの説明も詳しい、イーアクセスと提携しているプロバイダを通して、adslにしました。もともと、そのプロバイダでダイヤルアップしていましたので、メールアドレスも、ホームページURLも、変更なしに、adslに移行できました。
    • 0