プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の、東北・上越・長野新幹線のように・・・
  事故、トラブル、などの復旧の遅れ・・や、気象、長時間の不通などで・・
   乗り継ぎができない、足止めされてしまった乗客の為に、
       ”列車ホテル”が登場するときがありますが・・・・

利用された方にお聞きしたいのですが・・どうでしたか?
   予期せぬ事態で、仕方なく利用されたとは思うのですが・・・

JRの対応、寝心地、頭にきた事、不満・・・・・
(列車ホテルにお世話にならなくてはいけない状態が一番の不満でしょが・・・)
               感想などがありましたらお聞かせください。

幸いにも?自分は列車ホテルにお世話になったことがないので・・・・・
                   どんなものか詳しくは知りません。
  聞いた話では、・・朝4時ぐらいに、出発準備のため、
車内の清掃、整備をするために、
 車両基地に回送しなければいけないからという理由で、車両から降りて下さい
と、寝ていたら言われた・・などという事があったみたいですが・・
                       実際そんな事はありましたか。     

A 回答 (2件)

数年前に、夜行電車(東京発大垣行きのムーンライトながら)に乗ろうとしたら列車事故のために運休となり、品川駅の電車の中で一晩明かしたことがあります。

テレビで放映される列車ホテルは新幹線ですよね!?新幹線ならそこそこ快適だと思います。
私の場合は普通電車の列車ホテルだったので最悪でした!(東海道本線で使用する普通の列車です)

座席が狭い、座席が硬い、背もたれの角度が変えられないと三重苦でした(^^;
なかなか寝付けなかったので、一緒にいた友人とトランプやってました。

そういえば夜中の2時頃にJRが臨時の夜食を手配してくれました。
カップラーメンとお湯を駅ホームで配っていたのですが、ホームには大量の人があふれ、とても並ぶ気にならなかったので電車の中にいました。(たぶん500人以上の人がいたと思います。)

朝に5時くらいになって、列車事故の処理が一段落したので出発しました。
しかし在来線の線路の復旧は完全に終わってなかったので、一部区間で迂回のため新幹線を使っても良いことになったのでちょっとお得でした。(もちろん新幹線料金は払ってません)

私の場合は急いでいたわけでもなかったので、寝心地が悪かった以外は特に不満はありませんでしたよ。(学生時代の夏休みのできごとでした)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、貴重な体験談をどうも!
  列車ホテルと言われれば、新幹線や特急車両が思いつきますが・・・
  まさか、東海道線の普通列車の車両の時があったとは・・・
  あの車両で寝るのは、逆に疲れる感じがしますね・・・
    新幹線料金を払わずに、新幹線が使えたようでお得だったみたいですね。

10年くらい前、北海道で大きな地震のため、終点の札幌に24時を過ぎて到着しました。

他のホームに用意された列車ホテルは特急車両で一人につき4人分の席を利用して寝れたので特に苦痛はありませんでした。毛布を配られましたし、朝7時前までのんびりできました。朝食としておにぎりとお茶が配られました(おにぎりが暖かくてとてもおいしかったです)。
それよりも列車が線路点検のため山奥で止まり何時間も待たされたことのほうが苦痛でした。列車に閉じこめられて動けなくなることを考えると列車ホテルは快適です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、貴重な体験談をどうも!
 列車ホテルでは、JRの配慮もあったみたいで、快適に過ごせたみたいですね。
 それよりも、”駅”でない場所で停車することの方が
                        苦痛だったみたいですね・・
  たしか・・何年か前の冬に、山陰本線の鳥取ー豊岡間で、
  寝台特急出雲号が、雪に閉じ込められて、1日以上、駅でない場所で、
  乗客を乗せたまま、動けなくなった事がありましたね・・
  そう考えると・・・
列車ホテルより、”駅でない”場所で不通になることの方が、悲惨ですね・・