プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車禁止場所で駐車をしており、車に戻ってみると後ろのバンパーが多少ですがヘコんでおりました。
当て逃げだと思われるのですが、目撃者・車種・ナンバーなど何もわかりません。この場合、警察に連絡しても犯人を見つけることは難しいのでしょうか?
私も駐車禁止場所に止めていたので、相手が100%悪いということにもならないでしょうし…
今回は諦めるしかないのでしょうか…?

A 回答 (5件)

ぶつけられた事実と、駐車禁止場所というのは関係ありません。

もちろん届出ることはできますが、警察が犯人を探し出すことはまず考えられません。他の犯罪が絡んでいたりすれば見つかるかもしれませんが・・・。また駐車禁止場所というのが明らかであれば、何か言われるでしょうね。

駐車していた車にぶつけられたのであれば、よほどのことがない限り相手に100%の過失があります。

任意保険についての書き込みも見られますね。
任意保険を利用する場合必ずしも警察の届出が必要になるものではありません。保険会社に確認してもらってもいいでしょう。
今回の事例のような「当て逃げ」は「一般条件(オールリスク)」といった車両保険の対象です。「エコノミータイプ(車対車+A)」では対象になりません。また免責金額が設定されていれば適用になりますし、次年度以降のノンフリート等級にも影響します。
    • 0

当て逃げの場合、加害者から連絡がない限り、100%見つからないと思いますので、あきらめましょう。

車両保険に加入されているのならば、お早めに警察に届けした方が良いともいます。(ずるいですが、駐車禁止以外の場所とした方が良いのではないでしょうか)

私もつい最近当て逃げされ、警察に届けましたが加害者を見つける事はできないだろうとの事でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり加害者を見つけるのは無理みたいですね。
みなさんありがとうございます。
この場を借りてみなさんにお礼致します。

今度からはちゃんと駐車場に止めようと思います…

災難でしたね。

駐車禁止場所であろうがなかろうが、警察は捜査をしてくれません。
 簡単な調書くらいは取ってくれますが、それで終わりです。
 落し物、事故、軽犯罪は、ほとんど事務手続きをするだけで、犯人探しなんてよっぽどでない限りしてくれません。
 私の知人が、猛スピードで信号無視をしてきた車をよけようとして、ガードレールに激突したことがありました。
 相手の車種、ナンバーまでわかっていましたが、警察の対応は「相手の車には接触していないんでしょ?」で終わりでした。
 駐車中の当て逃げは、ほぼ100%泣き寝入りです。
できるだけ駐車場に止めましょうね。
    • 0

まぁ被害届を受理してはくれるでしょう、保険で修理とかのために要りますからね。

でも捜査はしないですね、こんな事でいちいち捜査してたらお巡りさん何人居ても足りません。
    • 0

おそらく、調書を取って終わりでしょう、相手が当て逃げ常習犯で、どこかで現行犯で捕まって余罪として出てきたりしない限り、犯人も見つからないでしょう。

というか、捜査も行わないと思います、警察にとっては微罪ですからね。

あなたの駐車違反については、警察官が現認していないので罪に問われることはないと思いますが、お小言くらいは言われるかも。
    • 0