プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)免許証の書き換えの時、車を路上に駐車する場合は、サイドミラーをたたむ事と習った覚えがあり ますが、確かな事を教えて下さい!。
2)先日片側2車線で、駐車禁止の路上で、ハザードランプを付けて停車している車がありました。追い越し車線の方は車がどんどん流れていました。軽自動車でしたので通り抜けれると思って速度を落として通過しました。ポキッと音がしてサイドミラーが内向きになりました。びっくりしましたが、後ろは繋がっているし、そのまま通り過ぎました。これは当て逃げになるのでしょうか。友人を乗せていたので友人を下して5分後位に現場に戻りましたが、駐車の車はありませんでしたので、そのままにしています。すぐに止まって謝るべきでしたでしょうか。サイドミラーを畳む事を義務付けて貰いたいです。 

A 回答 (4件)

免許とって20年経ちますが、サイドミラーをたたまないといけないと習った記憶は正直ありません。


邪魔になったり、傷つくのが嫌な場合はたたんでおいたほうが無難ですけど。
質問者さんの事例なんですが、内向きになったのは御自分の車ですか?
もしそうなら、あまり気にする必要はないかと。
電動ミラーは外向きに曲がった場合故障する可能性がありますが、内向きの場合はそうそう故障するもんではありません。
手動のミラーはそもそも曲がったくらいで壊れはしません。
相手さんのミラーが曲がったんなら本来は一言あやまるべきですが、ミラーこすったくらいなら普通はそんなにもめません。
まして車が流れている場所なら、たとえハザード炊いて止まってても軽い接触くらいは覚悟すべきでしょうね。
駐車禁止の場所ならなおさらです。それがいやならもちっと止める所を考えるべきです。
ま、大前提として接触はダメですが。
ただ、厳密に解釈すると質問の状況は当て逃げに該当する可能性はありますね。
あやまるつもりで現場に戻って相手がいなかったのなら、寛大な心で許してくれたと解釈して、車幅感覚をもっと確実にするように運転を心がければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ミラーをたたむ件ですが、そんな規則なんぞ、ありません。



たまたま動作が電動になっているだけで、古い車両だと手動のものもあります。
いちいち助手席側にいって、折り畳むのでしょうか?
また電動でも、動くものは当然壊れる訳で、壊れた場合、わざわざ折り畳みますか?
タクシーなどのフェンダーミラーはどうするのでしょうか?
    • good
    • 0

>車を路上に駐車する場合は、サイドミラーをたたむ事と習った覚えがあり ますが、確かな事を教えて下さい!。



邪魔にあるから、マナーとしてでしょ?
うちの車はエンジンを切ってしばらく経つか? キーを抜けば勝手にたたまれるけど・・・

>これは当て逃げになるのでしょうか

完全な当て逃げです

>サイドミラーを畳む事を義務付けて貰いたいです。 

運転が下手なやつは、ぶつける時はぶつける

>サイドミラーを畳む事を義務付けて貰いたいです。 

軽で擦る様なやつは免許取り消しの方が良いと思うのは私だけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/06/09 22:01

1.道路交通法に駐停車時にサイドミラーを畳まなければいけないという規定や罰則はありません


だから義務ではありません

2.規定や罰則は関係なく、あなたの当て逃げですね、犯罪者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています