アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、キャノンのプリンターを使っていますが、動きが悪くなってきたので買い替えを考えています。プリンター自体には満足していたのですが、自分が使っていたプリンターのインクカードリッジはカラーも単色ごとに購入するもので、後々のコストがかかった気がしています。
本体・インクを含めてコストが比較的安くおさえられると思うプリンターのメーカー・型番はどれでしょうか、教えてください。
プリンター本体は低価格帯のものを考えています。

A 回答 (3件)

インクは「単色」独立インクタイプの方がランニングコスト的には良いと思いますが?

一体型タンクだと、他の色のインクが残っていても一色だけ無くなっただけで買い換えなければならなくなります。
とは言っても、低価格帯タイプだと一体型タンクを採用している場合が多いのも事実ですが。。。

やはりトップ2メーカーの何れかになるのでは無いでしょうか?
ラインナップも豊富で選択肢がありますし、販売数が多いと言うことは、販売店での値引きも期待できると言うことですし、消耗品の購入も容易です。

ランニングコスト(インク代他)は、キヤノンやエプソン等の製品サイトに標準的な使用方法時の一枚ごとのコストも掲載されています。
残念ながらメーカー間の統一は取られていないようですが、一応の目安ぐらいにはなるのではと。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが情報ありがとうございました。

用紙も含めて総合的に考えると・・・

用紙は機種に関係ないが、メーカー差はあるかも(でも近所のケーズではエプソンもキャノンも大差なかったです。普通紙は共通ですよね)。
インクはなるべく色数の少ない物がお勧め。
インク数の少ない物は必然的にプリンタ本体も安いはず。

ということで、エプソンかキャノンの最も安価でインクの色数が少ない機種で比較検討されてはいかがでしょうか。もしそれで印刷品質に不満が有れば上位機種を検討するということでは・・?
    • 0
この回答へのお礼

昔のキヤノンのインクは、使わないでいると直ぐに昇華してしまいましたが、そのようなことはありませんか?

その点、エプソンのインクは、使わないからと言ってインクが勝手に減っていくことは無い様です。少しは減っているのかもしれませんが、その実感がないのです。
そうしたインクの質も、ランニングコストに大きく影響すると思います。
そういうわけで、私はエプソンをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼