アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のママチャリタイプの荷台にスーパーのカゴを固定したいのですが、
荷台に荷物を載せること自体初めての経験で、ひもの通し方すら分かりません。

自転車・バイク用のゴムロープを用意しました。
(長さ3m・直径1cmで、ロープの両端片方に輪、片方にJ型フックがついてあります)
これをどのようにしたらカゴがずれずにしっかり固定出来るでしょうか?

先程買い物帰りに自己流でカゴをくくりつけてみましたが、
見事に後ろ側にずれ落ち、柿やら梨やら缶ビールやらが道路上(傾斜アリ)に散乱するハメになってしまいました(泣)

どなたか良きアドバイスをお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

ならば


<1>
荷台に板を(上のバンドで)固定し、その上に載せると比較的安定する。

<2>
バスケットを2個買い、
一個は荷台に固定、もう一個を買い物に使い、重ねる様にしてセットするのが、もっとも確実に固定できて良いと思います。

私は固定するのだと思っていたので、回答が的を得ていなかった事をお詫びします。

この回答への補足

>私は固定するのだと思っていたので、回答が的を得ていなかった事をお詫びします。

とんでもないです!私の質問の仕方が不親切でしたm(__)m

<2>の方法はなるほどですね。
となると、子供との2ケツは出来なくなりますが…。

以前ダンボール箱を紐でクイックイッと手際良くくくり付けているおじさんを見かけたのですが、
あの様に買い物カゴを固定するなんて事は到底無理なのでしょうか…

補足日時:2005/10/06 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

まずは適当な板を用意して試してみます。
それでダメなら、最終的には結束バンドで別のカゴを固定する方法でやってみます。

スーパーは家からすぐ近くなので、いっその事カートごと買い取りたいぐらいです(~_~;)

お礼日時:2005/10/07 10:47

ゴム紐の輪の部分は荷台のイボ(フック?)などをさして固定し、あとはグルグル荷台ごとカゴをしばって、適当なところでフック部分を引っ掛けて止めます。

荷台のイボで折り返しても良いでしょう。
ゴム紐を2本用意して、横にグルグル巻くものと、縦にグルグル巻くものに使い分けると楽です。
荷台だけで固定するのではなく、サドルの方にも密着するような位置で固定する方が安定します。
荷台の大きさに比べ、カゴが大きい場合は振動でカゴがめり込んで緩んでくることがありますが、その場合はカゴを横向きに乗せるとか、板を間に挟むとかすると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ゴム紐の輪の部分は荷台のイボ(フック?)などをさして固定し、

こんな風に使うものだったのですね!
グルグル巻いた後最後に輪とフックとを繋げていたので、それで不安定だったんだ…(恥)

>板を間に挟むとか

先の回答者様にもアドバイス頂きました。
早速適当な板を調達し試してみますね。

お礼日時:2005/10/07 10:37

こんにちは。



紐はダメです。

ケーブルタイは100円ショップやダイソーで売っていますので、

http://eeg.panduit.co.jp/products/cabletie/index …

これで四箇所以上くくりつければ完璧!。

がんばってください!。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リンク先見させて頂いたのですが、
この結束バンドとは外れないように固定するものですね。

私の言葉足らずで申し訳ありませんが、スーパーのカゴはその都度取り外ししたいのです。
最近スーパーで『マイバスケット』という制度が始まりまして、
レジで精算後カゴごと持って帰る事でレジ袋を使わないという、小さな小さな環境保護ですね。
マイカー向けの取り組みだとは思うのですが、それを自転車で実行したいのです。

自分で取り外しが出来、且つしっかりと固定する方法…
ロープでの縛り付け方を教えて頂きたいのです。

補足日時:2005/10/06 14:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!