プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の者ですが、所用で軽トラを久しぶりに運転し、ふと、、、本当にふと思い浮かんだ事です。。。

「幌付の軽トラなら、夏限定+防犯を考えないなら安上がりでいいんじゃないの?!」って^^;

もちろん、理想はキャンパーです。
でも普通車(新車)で400~500万。
軽でさえ300万はします。
でも、身近な軽トラに幌を付けて、雨+虫よけさえできれば、夏限定なら行けそうな気がしたんです。
もちろん、簡易エアマットなど、最低限の必要物品は備えるとして…。

キャンパーの世界の話は全く知りませんし、これを実践している人がいるかどうかもわかりませんが、
どんなもんでしょう?

※「どんなもんでしょう?」というのは、上記が可能かどうかです。
 もちろん、不備な点・突っ込みどころ満載かと思いますので、そこは遠慮なく指摘してくださって結構です。 

A 回答 (6件)

十分に「有り」だと思いますよ♪


確か一般的な軽トラでも荷台は1900mmは有ったと思うので十分に寝られると思います。

自分なら荷台に合わせた「すのこ」を敷いて寝ますね。
きっと広々として寝やすいかと思います。

ただ一番気を付けたいのはやっぱり「火気」でしょうね。
幌に火が付いたりしたら危険ですから、荷台では火気厳禁って事で・・。

バッテリーとか持ち込んだら電気製品も使えますし・・最近は12Vの電気毛布も有る見たいですから冬でも十分じゃないですか(^_^)
寝袋ををちゃんと対応させれば良いでしょうけど(^^ゞ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

>確か一般的な軽トラでも荷台は1900mmは有ったと思うので十分に寝られると思います。
荷台の寸法さえも調べずに質問してしまいました^^;
1900mmなら1人なら余裕ですね。



>自分なら荷台に合わせた「すのこ」を敷いて寝ますね。
すのこですかぁ!いいですね!!
何故かエアマットしか頭に思い浮かばなかった(~_~;)
断然すのこのほうが手軽ですよね!

お礼日時:2010/11/13 22:06

そう言えば以前テレビで 梅雨時に体調が悪く成るからと言う理由で梅雨の期間だけ梅雨が無い北海道に幌付きアクティーで犬と一緒にキャンプ

すると言うのを放送してた
    • good
    • 10

年中可能ですよ。



防犯はクソ喰らえみたいな感じですが・・・

寒くなると荷台の下を冷気が通るので、そのまま寝ると生気を吸い取られます。
すのこやマットは必須ですね。

虫などは、蚊帳をつれば対処できると思います。
http://item.rakuten.co.jp/akibastyle/bg6031/
http://www.anmin.com/kaya/outdoor/outd.htm

電気はLEDならそれなりに使えますし、乾電池仕様の物なら全然問題なし。

煮炊きは外になるでしょうけれど、リアカーテンを延ばせば屋根になるわけで。ロープワークを勉強すればどうにでもなります。
カセットコンロ程度は換気にさえ気をつければどうって事はないですし・・・
ただ、幌の素材によっては結露がうっとうしいです。

自転車も積めるだろうし。
見栄えさえ気にしなければ問題は無いと思います。

キャンパーったって、180×50cm×乗車定員の1/3のベッドスペース、10Lの容量を持つ水道設備(シンク)、炊事設備(カセットコンロでもOKでは)、耐火設備、換気設備があれば、8ナンバーの立派なキャンピングカーです。
軽トラなので、別に8ナンバーにする必要性も無いと思うけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ~、蚊帳とは懐かしいですね!!
年がら年中蚊には刺されまくっているので、こういうのはいいですね。

結露の件は大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 09:02

私はエブリィを使ってます。



バンタイプなので防犯や防寒(真冬はダメですが)はある程度OKです。

幌の軽トラでキャンプも「アリ」だと思います。

荷台のアオリを水平にして居室の延長も可能かも知れないですしね。

軽トラのキャンパーは結構いらっしゃるみたいです。

http://yasu32.blog67.fc2.com/blog-entry-358.html
http://yasunoriogawa.at.webry.info/200811/articl …
http://blog.ichihara.lomo.jp/?eid=702964

幌ならば居室部分の高さが稼げるので「居心地」が良いかもね。
自分で「使い勝手」を求められるので改造の楽しさは大きいかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

>バンタイプなので防犯や防寒(真冬はダメですが)はある程度OKです。
そうなんです。おっしゃる通り、バンなら『夏限定』なんてしなくてもいいんですが、
No.3さんのお礼にも書いたように、親父がサンバー軽トラを持っているという事と、
もう一つは『お手軽度』を考慮してなんです^^;
基本、『持ち込むだけ』なので。
新車の車両価格もそんなに大差はないけど、乗車定員意外の自由度って軽トラのほうがはるかに便利というか、機動性があるというか…。

参考URL,早速拝見しました!
実際に軽トラをキャンパー代わりにされている方々っているんですね!
「軽トラ幌は行商と間違われるので…」という点がおかしかったです。。。

お礼日時:2010/11/13 22:22

いいですね・・・・


長年、夏に北海道のキャンプ場を回っていますが、さすがに見たことないですね。
せいぜい、軽四のワゴンです。

問題は、暑さ対策なんじゃないですか。
あの幌の布地では風が全く通りそうにないですし・・・
とても暑くて寝れそうにないですね。

雨除け対策もしつつ、ところどころメッシュにするとか・・・
ようはテントみたいな感じに。

逆に、冬はテントのように内張りを吊ればいいのですから、むしろこっちの方が
楽かもしれませんね。

長さは足りそうなので問題ないですよ。
がんばってチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

>問題は、暑さ対策なんじゃないですか。
私も質問した後に気付きました。今年の猛暑のような日が続いたら…って。
一方だけが空いていても風は抜けてってくれませんからね…。
メッシュにするのはいいですね!
でも、やり方次第では貧乏臭くなっちゃう可能性もあるので、そこはセンス良く仕上げないと…ですね。


>がんばってチャレンジしてみてください。
ありがとうございます!
でも、計画も何も無いんですよ^^;
本当にふと思いついただけなんで。。。
でも、実家の親父が17年式のサンバー軽トラ(SC付)を持っているので、農業を止めたらもらおうかと目論んでいます(*^^)v

お礼日時:2010/11/13 22:14

軽トラが有るなら軽トラでも大丈夫と思いますけど 買うなら軽バンの方が良いと思うけど

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!